読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ダイソーで100円で買ったマフィンミックスと型で生まれて初めてヨーグルトマフィンを作ってみた。

超簡単手抜きレシピ 食べる・飲む

ダイソーで買った100円のマフィンミックス。

パウンドケーキミックスの後に買いました。 

で、この記事↑↑のあとにすぐ作ろうと思っていましたが、ずいぶん時間が経ってしまいました(・ω<)テヘ

 

マフィンね。

生まれて初めて作るんですよ。

 

パウンドケーキで自信がついたんですよ。

ミックスすごい!

ミックス万能!

ミックス失敗なしなしふなっしー!

 

バレンタインデーを前に、この勢いでマフィンも作ろうではありませんか。

 

[広告]

 

マフィンを作るのに用意するもの

  • マフィンミックス
  • バター
  • 牛乳

  

f:id:banban:20150120133002j:plain

ダイソーで買ったマフィンミックス。

4個分って書いてあるので、2パック買いました。

 

なぜなら、「型が10個入り」だったから。

どうせ焼くなら多めがいいですよね。

マフィンを作るのに用意したもの

  • マフィンミックス
  • ヨーグルト
  • レーズン

 

(゚∇゚ ;)エッ!?

ちょっと違った?

 

ヨーグルトマフィンにします。

 

「生まれて初めて作るんだから、分量通りに失敗なしでいこうよ!」と、天使が右耳元でアドバイスしてくれるのですが、左耳元では悪魔が「大丈夫大丈夫!思った通りにやりな」と言うんですね。

 

なので、

ヨーグルトマフィンにします!

 

ヨーグルトマフィンがそもそもどんなものだかもわかりません。そういうものがあるのかどうかも知りませんし食べたこともないのですが、冷蔵庫に賞味期限ギリの(いや、正直に言うと本当はもう過ぎている)未開封のヨーグルト(無糖)がスタンバイしているのです。

ヨーグルトマフィン作ります。

ボウルに卵を2個入れて混ぜます。

そしてマフィンミックスを入れて混ぜます。

 

「乾燥剤みたいなのを入れないでね」的な説明書きがあったにもかかわらず、2パックとも乾燥剤をボウルになだれこませてしまって、後から取りだしました。

 

ヨーグルトを投入。

結局1パック全部入れました。

ほどよい固さになったので、型に入れます。

 

型は水であらかじめ濡らしておくといいよ、って聞いたことがあるようなないような気がしたので、水を入れて、それを次のカップに入れて、と3つくらいを残してぬらしてみました。

 

f:id:banban:20150120134027j:plain

家にあった(つまみ用の)レーズンをパラパラと入れます。

 

170度のオーブンで20-25分焼くように書いてあったので。20分焼きます。

 

全然白かったので25分焼きましたが、表面がまだ白かったのでさらに5分、さらに5分と焼き足してやっといい色合いになりました。

 

f:id:banban:20150120134114j:plain

多分40分くらい焼いていたと思います。

中身がヨーグルトだから?

ヨーグルトマフィン的なもの、できあがり

ジャン!!

f:id:banban:20150120134349j:plain

 

右と左は同じものです。

左はレーズンが沈んでいったと思われます。

 

型をぬらしたものと、ぬらさなかったものを比べましたが、ぬらしたほうが剥きやすい気がウッスラします。

 

f:id:banban:20150120134618j:plain

 

古くなった ヨーグルトの酸味がほどよくきいている、食べやすいマフィンができました。バターが入っていないので油分が少なめな感じがして食べやすいです。

 

表面は中途半端に固い感じ。

あれ?これマフィンじゃないよ。

この感じ。

 

不思議なものができました。

でも、初めてにしてはいいんじゃないでしょうか!

 

残りはおやつに食べます。

 

f:id:banban:20150120134812j:plain

 

今日はここまでー。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい