読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ダイソーで売っているパウンドケーキをダイソーの紙型で作ってみたよ

ダイソーにはお菓子の材料もたくさん売っています。

 

こんなのを小さい娘とあれやこれや選んで一緒に作ったら楽しいだろうな~(*'∇')ウフフフフと妄想するも、いつもお菓子作りコーナーはスルーです。

 

なぜなら洋菓子作りが苦手だからですっ!!(>_<)

 

洋菓子作りで大切なのは2つ

  • 丁寧な作業
  • 正確な計量

だそうです。

どちらもわたしには無理( ;∀;)

 

さらに、以前は

甘い物あまり食べなかったんですよ。

 

ケーキに400円かけるなら、

ケーキセットを750円で食べるなら、

ラーメン食べたい。

 

デザートのケーキよりも、肴の塩辛食べたい・・・

 

[広告]

 

そんなわたしだったので、洋菓子を自分で作るなんて、ほとんど考えたことがありません。世の中には無器用なわたしが作るよりもはるかにおいしい洋菓子がたくさん売ってますし、安さを求めるならポッキーとかの箱菓子でいいし。

 

何よりも、誰からもそれを求められないという悲しさ・・・( ;∀;)

 

ということで、お菓子作りコーナーはスルーなわけですが、ふと足を止めたらパウンドケーキの粉なんかも売っているではありませんか。紙型も隣にあるではないですか。失敗しても200円くらいですみそう~ということで買ってみました。作ってみました。

 

f:id:banban:20141020210813j:plain

この2つ以外に必要なものは

  • 卵 1個
  • 無塩バター 60g

使う物は

  • 泡たて器
  • オーブン

作ってみようダイソーのパウンドケーキ!

バターを3かけ。

 

バターを小さく切ってあるんですよ。使いやすいようにあらかじめ。で、そのバター1かけって大体20gでしょ?だったら3かけで60gになるよね。

 

すでにここで間違っていました。

薄く切っている1かけは大体8-10g。

 

オーブン(わが家はレンジ&オーブン)を170度にあたためておきながら、バターをボウルに入れてお湯わかした小鍋の上に乗せて溶かします。

 

溶かしバター完成。

 

そのバターと卵とパウンドケーキミックスを泡たて器で混ぜます。

 

f:id:banban:20141020212625j:plain

 

あれ?なんか粉粉した感じ・・・じゃ、牛乳入れてみますかっ!?

 

ということで急遽、牛乳追加。

あとから考えるとバターが足りなかったんですね。

 

ついでに家にあるレーズンミックス(干しぶどうとか乾燥フルーツ)をザラザラッと入れてみます。

 

型に流し込みます。

あーなんか少なめですね。

 

ダイソーのパウンドケーキミックスが120gでちょっと少なめなので、型の半分くらいしかいかないですよ。これ、ちゃんとふくらんでくれるんですかね。

 

(゚-゚;)ウーン

 

ついでに家にあったバナナも入れてみますか?

 

急遽 バナナを1本小口切りして、型に流し込んだパウンドケーキミックスに指で埋め込みます。

 

手を洗ったら、170度に温まったオーブンに入れて30分焼きます。

 

どうなる?

ちゃんとできるの?

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

ジャジャーン!できあがり!!

f:id:banban:20141020212705j:plain

あら?

とってもおいしそうじゃない?

ちゃんとふくらんでいるし!!!

 

f:id:banban:20141020212757j:plain

切った感じ。

 

f:id:banban:20141020212810j:plain

右側の白っぽいのはバナナ。

ダイソーパウンドケーキ実食!!!

ちょうどいただきもののパウンドケーキと食べ比べてみました。

 

ダイソーパウンドケーキは、バター控えめのせいか、とてもあっさり。なんていうかパン?菓子パン?でも・・・

 

おいしいよっ!!!

 

いただきもののパウンドケーキは、しっとりでちょっとオイリー。そしてなんといっても香りがいい!!!んまい!!

まとめ

偶然にもおいしくできたダイソーのパウンドケーキ。サッパリしているので、わたしはこっちもが好き♡ 

 

でも、もう少し香りは欲しいので、リキュール、ラム酒、ブランデーなどで試してみたいと思いますー

 

今日はここまでー

 

[広告]

 

■合わせて読みたい