おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

[保湿]両足のすねがかゆいのは乾燥のせい。

すねがかゆくなります。

 

膝と足首の間。足の骨の両側がかゆくなります。

 

蚊に刺されたりするとしばらく腫れることもありますし、じんましんがでることもあるので、それほど気にしなかったのですが。定期的に痒くなってきます。

 

飲酒後やちょっとしたときにかゆくなって、掻いていましたが、だんだん両足にアザのような痕が残ってしまいました。

 

f:id:banban:20141006125521j:plain

 

かっちょ悪い。

 

最初は左足だけだったのですが、右足も痒くなったあたりで、おかしいと思って皮フ科に。

 

[広告]

 

両足のすねがかゆいのは乾燥のせい。

 「どれくらい前から痒みがありましたか?」

 

「ずいぶん前です」

 

「でしょうねーあーもう痕になってますからねー」

 

「これ何ですか?」

「乾燥です」

 

(゚∇゚ ;)エッ!?

 

「乾燥です。乾燥ですねー」

 

(゚∇゚ ;)エッ!? それだけ?

 

「ずいぶん長いこと痒いんですが」

「ずいぶん長いこと痒かったでしょうね」

 

「夏もかゆいのですが」

「夏も脛は油分が少ないので乾燥します」

 

「この赤黒くなっているのもそのせいですか?」

「掻いているうちに若干色素沈着しちゃったかもしれません」

 

「軟膏を処方しましょうか」

「はい」

 

「別に保湿クリームなら何でもいいですよ」

「でも一応お願いします」

 

ということで、かゆみ止めが入っている保湿軟膏を処方されました。

 

2回ほどそんなことがあったのですが、処方される軟膏はベタベタしますし、ついつい塗るのを忘れます。よくなってきて軟膏がなくなってしばらくすると痒くなります。

 

そんなことを繰り返していたのですが、

 

「とにかく保湿が大事なので、こまめに塗れるなら自分の好きなものを使っていいですよ」

 

と、言われたので、これを買いました。

エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップボディ クリーム

これなら良い香りですし、ベタベタしません。値段もそれほど高くないので、たっぷりと気軽に使えます。朝も夜も楽しく塗ることができました。

痒みがなくなっても、ずーっと塗っていたらすっかり痒みが消えました。しばらくすると赤みもなくなってキレイな脛に。

 

やっぱり乾燥だったのね!!

脛が乾燥だなんて!

乾燥って怖い!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 

それからは保湿のためにいろいろ使い分けています。

 

ポンプでライトに使いたいときは、エリザベスアーデン グリーンティ ボディローション 

【並行輸入品】エリザベスアーデン グリーンティ ボディローション 500ml

【並行輸入品】エリザベスアーデン グリーンティ ボディローション 500ml

 

ニベア

ちょっと過敏になっているときは、安心感のニベア。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 
ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー 98g

ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー 98g

 

気軽に使えます。

スチームクリーム

缶がカワイイスチームクリームは柔らかな手触り。保湿的には弱い感じがしますが、缶のオシャレ感でテンション上がります。優しいクリームで場所を問わず使えます。プレゼントであげたりもらったりするのも嬉しいです。

シーツリー スチームモイストクリーム SCR101

シーツリー スチームモイストクリーム SCR101

 
シーツリー スチームモイストクリーム SCR103

シーツリー スチームモイストクリーム SCR103

 

※夏場は溶けるので注意です。

エルバビーバ ベビーバター

オーガニックコスメ。ちょっと高いんだけど、手のひらでスルスルと溶けて伸びていく感じはとても気持ちがよいです。バターだけどベタベタした感じはありません。香りは好みがあると思いますが、オーガニックっぽい香りでわたしは好きです。

エルバビーバ ベビーバター

エルバビーバ ベビーバター

 

※夏場は溶けるので注意

安心鉄壁のヴァセリン

こってり保湿をしたいときの最終兵器はやっぱりヴァセリン。これは本当にすごい!手荒れや爪にも使いますが、多少の水仕事なら塗り直しなしでいけそうな保湿カバー力。ベトベトしそうなイメージがありますが、それほどではないです。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g

 
ヴァセリン ペトロリューム ジェリー 49g

ヴァセリン ペトロリューム ジェリー 49g

 

大きいサイズのものと、小さいサイズのものを持っています。小さいサイズは携帯用にして、なくなると大きいサイズからヘラなどを使って詰め替えて使っています。

おわり

冬になると静電気も気になりますが、体中の保湿をしっかりしておくと、発生する静電気も減るような気がします。

 

これから乾燥の季節です。

脛の痒みが気になる人は保湿しましょう。

 

今日はここまで-。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい