読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

大和芋を摺り下ろして信州蕎麦でとろろ蕎麦。を食べる前にとろろご飯。

食べる・飲む

大和芋好きなんですよー

でも高いんですよー

 

大和芋は小さいものでも何百円かしちゃうのでなかなか手が出ません。安い!と飛びついてみると長芋だったりするので注意です。長芋と大和芋では味と粘りが全然違います。

 

長芋も好きなんですけど、やっぱり摺り下ろすなら大和芋!!

 

摺り下ろして、箸で持ち上がるくらいの粘りを見ると、ぐふふふふふふ、と笑いがこみ上げてきます。

 

摺り下ろせば「とろろ芋」ですね。面倒なことが苦手なわたしですが、とろろをするのは苦になりません。

 

摺下ろしに活躍しているのはこれ。

NewCookDay セラミックおろし器 (シリコンすべり止め付) DG-2033

セラミックおろし器です。

これは本当にいい!

 

裏面にゴムが貼ってあってずれることはありませんし、摺下ろしたものは周りに落ちて、口の部分から器に流し込むことができます。

 

そういえば、これ父の形見だったわ。

 

父の形見が意外なところで役立っていたわ。父が残してくれたのはこれくらい。お金も何も残してくれなかった、しょうもない父だったけど、セラミックおろし器は役立っていますよ。お父さん。

 

 

[広告]

 

 

さて、大和芋です。

 

奈良のごろごろしている大和芋ではなくて、イチョウ型の大和芋。

 

長野で一番びっくりしたのが、この大和芋の安さ。

何?この安さ?

 

結構大きい大和芋ごろごろと安く売っています。

何?このお買い得!!

 

だがしかし!持ってくるのは重い。

しかもそんなに食わない。

 

ということで、バッグに入れて小さめのを持って帰ってきました。

 

f:id:banban:20151117165456j:plain

 

これでも、全長30cmくらいあるんですよ。

信州蕎麦もお土産に買って、家で信州とろろ蕎麦を食べましょう。

 

元気がない時はとろろ芋が効きます。滋養強壮。

 

でね。全部一度には食べられないので、一部分切り落として、皮を剥いて、摺下ろしました。粘りは思ったよりもなかったですが

 

摺下ろしているうちに...

 

これ!ご飯と合うヤツだよねっ!!

 

方針変更!!

卵、醤油、だしつゆ(めんつゆ)投入。

f:id:banban:20151117165518j:plain

 

混ぜます。

おほほほほほほほ。

いい色。

 

f:id:banban:20151117165512j:plain

 

ほかほかご飯にかけて、海苔とわさびでいただきます。

 

f:id:banban:20151117165508j:plain

 

あああああ。

おいしい。

日本に生まれてよかった。

 

あ、蕎麦です。

蕎麦。

 

とろろ蕎麦を食べなくてはっ!!

 

信州蕎麦。

 

f:id:banban:20151117165501j:plain

 

いつも家で食べている、わたしイチオシ、わたしに絶賛好評中の妻有蕎麦よりも上品な感じ。妻有蕎麦は海草を練り込んであるので黒っぽいのですが、こちらは色白さん。

 

妻有そばセット(妻有そば10把 めんつゆ10個)

 

 

f:id:banban:20151117165504j:plain

 

蕎麦についてた麺つゆは「どうかなー」と思いましたが、さすがのマッチングでおいしく食べました。

 

あ、とろろは麺つゆに投入して食べています。

 

ああー

いいなーー

とろろはいいなーー

とろろ蕎麦はいいなぁーー

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい