読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

京都 牛カツ専門店「勝牛」はレアな感じのカツなんですわ

新宿にもある「勝牛」。以前から入ろう入ろうと思っていて二の足を踏んでいましたが、やっと行ってきました。しかも夜食に。うむむ。夕飯を食べてかなり時間が経つからいいよねいいよね。今のわたしなら食べられるよね。しかも牛カツって小さいよね?(笑)ぺろぺろぺろりって食べられちゃうよね。と、勇気を出してみました。最近ダイエットも考えているので、勇気を出しての夜の牛カツですよ。いらぬ勇気ですか?いつナンドキも勇気は偉大です。

 

新宿西口の京都 牛カツ専門店「勝牛」。この場所って牛カツの前は何だったかなぁ、と何となく思いを馳せながら入店。

 

f:id:banban:20170328141216j:plain

f:id:banban:20170328141222j:plain

 

メニューがいろいろあります。

 

夜遅かったので季節限定の鮪も気になりますが、ここはやっぱり牛で!牛で!牛で!!牛ロース京カツとろろ膳にしました。お肉は並みで1380円+税で1490円。

 

 

[広告]

 

 

飲みに行くよりも安いし、夜に一人でお肉を食べるにはちょうどよいと思います。わたしは「一人焼肉」をできる女ですが、ここならテーブルの他にもカウンター的な丸テーブルもあるので、一人でお値段安く、時間をサクッと(牛カツもサクッ)にはちょうどよいお店。すいてたし...テーブル的を独り占めできたし。

 

「60秒で揚がります」と書いてあるとおり、お早い牛カツの到着。

え?大きい??

f:id:banban:20170328142449j:plain

 

いえいえ、もと村と同じくらいの感じです。寄って撮影すると大きく見えますね。一切れが一口でパクッといけちゃう感じなのです。これも食べやすくていいよなぁ。

 

ほらね。他とのバランスを見ると大きくないでしょ。

f:id:banban:20170328142619j:plain

 

タレが二つついてきます。真ん中は塩山椒。丸いのがカレーだれ。わさび。とろろ。もうとろろを見た瞬間に反射的にとろろをとろろーーーんって、ご飯にかけちゃいましたが、カツをつけて食べた方がよかったみたいですね。間違った感...。あとはカウンターにもキャベツ用のドレッシングとか、胡麻とか、何かいろいろいろいろありました。味のバリエーションはあれこれとつけられそうです。

 

お肉はかなりレアな感じです。

注)「アレな感じ」ではありません。

f:id:banban:20170328142835j:plain

 

牛肉本来の旨みにこだわり吟味した、厳選部位のみを使用。
香ばしい衣をまとわせ、高温・短時間でサッと揚げる。
旨味を最大限に引き出された牛カツは、中はミディアムレア、外はサクサク。
まるでステーキを食べるかのような肉厚。
溶け出す脂はわさびで締めて食べるのが勝牛流。

京都
九条ネギ・赤だし味噌
牛肉
黒毛和牛ロース・サーロイン、US産ロース肉(ハネシタ)使用

国産米使用

京都 牛カツ専門店「勝牛」

 

食べごたえとしては、もと村よりもお肉がしっかりとしている感じ(←婉曲な表現)で、もと村のようにお口の中でふわふわーーーっと溶ける感じではありません。衣はいい感じです。

 

f:id:banban:20170328143105j:plain

 

やっぱりわさびで。山椒が意外と合うことにも気がつきました。新しい気づき、ありがとう勝牛。

 

一人の夜にお肉が食べたくなった時はもと村がいいかな。もと村の混み具合にもよるけど。メニューをあれこれ選びたいなら勝牛で。松屋もいいけどね。

 

今日はここまで。

 

牛カツ専門店 京都勝牛 新宿西口
ジャンル:串揚げ
アクセス:都営大江戸線(環状部)新宿西口駅D5口 徒歩1分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-10-19 西新宿ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
鳥どり 新宿アイランドタワー店のコース一覧
大地の恵み北海道 新宿東宝ビル店のコース一覧
和食個室居酒屋 咲くら 新宿東口店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×串揚げ
情報掲載日:2017年3月28日

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい