おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

1周年

そういえば、バイトを始めて1年になります。バイトを始めて刺激のある毎日です。たまに本業のみで本業も暇だと、あれれ?って思います。バイトを始める前は、こんな生活を毎日毎日何年も続けていたのだと思うと、よくこのわたくしがっ!そんな生活に耐えられた!と驚いてしまいます。変化と刺激が大好きなわたくしが。

 

[広告]

 

 

バイトを始めてから、働くのがとても好きだったことを思い出しました。そして、働くのが嫌だと思ったこともなかったことも思い出しました。そうです。わたしは働くのが好きなのです。そしたら、時給が安くても、体力に不安を抱えていても、非効率的であっても、プライドを傷つけられても、鬱々鬱々とままならない人様と人生をあれこれあれこれ考えて、腐って、息を殺して最後の日が来るのを待っているよりも、やっぱり踏み出してバイトするのが正解だったんだと、今は強く思っています。

 

わたしは走りながら考えた方がいいタイプでした。止まってじっくり戦略を練って、緻密に計算していくタイプではありませんでした。もともとが行き当たりばったりが好きな人なんですから、とにかく立ち上がって動き出して走り出せばよかったのです。

 

そんな風にやっているうちに1年経ちました。続けている飲食のバイトC。最近はなかなか入れないのですが、先日久しぶりに入ったらとても喜んでくれて「もう1年だね~時給上げなくちゃ?って感じ~?」と言われました。結局時給は全然上がりませんが、1年前の、自分に自信が全くなかった頃に楽しくやらせてもらった恩は忘れません。嫌だったときもありましたが、ありがとうです。店長が機嫌良くわたしを使ってくれて、今後 時給が上がれば、さらにありがとうです。

 

 

バイトEも小さい会社ですが、一緒に働いている人たちがとても好きで、みんな仕事もできる人たちなので、最近はめっきり仲良しで、気を許すと週3とかで飲みに行っちゃいそうな雰囲気です。お金と体力を温存させておかなくてはならないので、適当に断ってたり、仕事が終わらなくて行けなかったりするのですが、いい出会いだったなぁ~って思っています。

 

あれね。やっぱりどこかに所属をするって楽しいね。それがいくつかあると尚楽しいし、バイトって嫌になったら辞めればいいんだから、そういう意味では本当に気軽。もうバイトEと本業とどっちが本業か?ってくらい、のめり込みそうになってますが。

 

で、そんな感じでバイトしてるのに、ふと思うと、全然お金が貯まってないの。あれだけバイトしてたのに、お金が全然貯まってないの。おかしいね?

ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱  SAN2526

 

貸したり貸したり返したりしてたからですね...1年バイトしててこれかい...でもバイトのお金がなかったらもっと怖いことになってたかもしれないから仕方ないか...ちょっと気が緩んでいたけど、バイト増やすかな?いやいや、そういうことじゃなくて...と悩みもつきませんが、きょうはここまで。

 

 

[広告]