おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

深夜の絶望感

夜、最後に見たメールがいけなかった。

あれはやはり夜、読むべきではなかった。

 

届いているメールの中からそれを見つけ出して、

 

そうかなー

そうかなー

 

怖いなー

怖いなー

 

と思いながら読んでしまって、暗い気持ちになってしまった。

 

 

[広告]

 

 

いくつになっても、どんなに強くなったと思っても、悪い話には多かれ少なかれ衝撃を受ける。特にメールは相手の真意を、ほんとうのところの真意をはかりかねて、ただ衝撃だけをうける。

 

別れのメールだったり

あなたはいらないよ、というメールだったり

失敗をなじるメールだったり。

 

そういうものは、論理的に対処のしようがないから、ぐるぐると考えてしまう。リアクションが必要なのかどうなのかもわからないから、ぐるぐると同じところを回りつつ、ただただ自分が嫌になってしまう。

 

さぁ、寝よう!

と思っている夜に読むんじゃなかった。

 

f:id:banban:20150908155852j:plain

 

読むのは朝でよかったのに。

眠れなくなってしまうかも。

 

 

でも、読んじゃったからね。

 

 

眠れない夜は、本を読んだりするけれど、

本を読むほど元気が残っていないし、

本を読んだら明け方になってしまいそう。

 

そういうときには、軽く運動がいい。

思い切り腕立て伏せとか腹直筋を鍛える腹筋とか。

 

でも、それだと目がさめちゃうことも。

多分さめちゃう。

 

だから

軽くストレッチしたり、

 

寝ながらの足上げとか、

体全体を使わない筋肉運動を軽くやって

 

そして、

目をつぶって、

とにかく目をつぶって、

楽しいことを考える。

楽しいことだけを考える。

 

これがわたしの鉄板。

 

もうメールのことを「いま」は考えない。

 

楽しいことを...

楽しいことを...

 

(゚-゚;)ウーン

 

楽しいことって何?

楽しいことってある?

 

最近の楽しいこと...

 

あった?

そんなこと?

 

楽しいことが、

楽しかったことが全く思い浮かばない。

 

あれ?

 

ないわー。

食べること以外にないわー

 

えーっと、そんなはずはない。

 

他には他には...

 

海外ドラマ見て、どきどきわくわくするくらいしかないわー

映画を見て、どきどきわくわくするくらいしかないわー

ネット見て、にやにやするくらいしかないわー

本を読んで、しみじみするくらいしかないわー

 

え?

それ全部、人のことや虚構を楽しんでいるだけじゃん。

 

他には?

他には?

 

楽しいこと!

 

...

 

お笑いでもコミックでも笑えそうなことならなんでもよかったのに、無理に自分が楽しかったことを思い出そうとして、底の浅いわたしに気がついてしまった。そういうことじゃないのに。にこっとすることを思い出そうとしただけなのに。

 

絶望した深夜。

 

もう何も考えないようにしよう。

 

いや、綾小路きみまろで爆笑していたおばあちゃんのことを思いだして寝よう。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい