業務スーパーで売っているまめかん。豆と寒天ね。昔は豆よりも寒天が好きだったので、蜜豆も豆少なめが嬉しかったですし、「豆かんとか意味分かんないー」くらいに思っていましたが、大人になってからは、豆がね、豆がいいじゃん!
なので、最近はまめかんが好きです。
業務スーパーで売っているまめかんがおいしそうなんです(100円くらいで安いし)。
製造は株式会社マスゼンですが、マスゼンは神戸物産(業務スーパー)の関連会社。業務スーパーのまめかんと言ってもよいでしょう。
[広告]
ちなみにピリ辛玉こんにゃくもマスゼン。
自家炊き上げの赤えんどうと、こりこりとした食感の寒天に組み合わせた和風デザートです。
風味豊かな自家製黒みつとともにお召し上がりください。
栄養価が高く繊維質が豊富な赤えんどうの濃厚の味わいをデザートとしてお楽しみいただけます。
※この商品は春夏限定商品です。
自家炊き上げ 赤えんどう
とか、旨そうにも程がある。
ところがね、これ以前食べたときに、全然おいしいと思わなかったのです。むしろマズ...うーん。でもダイエット中のおやつとしてはいいよね。常温保存だしね。
右から寒天と赤えんどう豆と黒蜜。
赤えんどうは、水切りをして軽く洗います。
で、今回は裏面もよく読んでみました。
赤えんどうの袋の封を切り、液をきってください。軽く水洗いしていただきますとより一層美味しくお召し上がりいただけます。
はいはい。水洗いね。
ざるにあけて、軽く水洗いして、軽く水を切りました。
寒天の袋の液は甘酸っぱく調味されていますので、お好みにより量を調節してください。
量を調節?そのまま液ごとドバァって入れちゃダメなの?そうか、そうなのか。調節が必要なのか!!
で、液をほとんど捨てて、ほぼ寒天にして器に入れました。
赤えんどう豆もごろごろと入れて。
黒蜜をとろとろとろとろぉおお。
あら!!うまそう。
いやいやいやいや、騙されちゃアカン。
うまい!!
うまいじゃん!!
そうかー前に食べたときおいしく感じなかったのは、液を捨てなかったからだったんだなぁ。手順大事。説明書き読むの大切。
いいわーいいわー。もちろんもっと高いのはもっとおいしいけど、100円でこれならいいわー強いていえば寒天がもっと多いと嬉しいわー
赤えんどうをざるにあけて洗ったり、寒天の汁を切ったりしなければいけないので、ちょっと一手間かかるから、お手軽簡単デスク飯!とはいかないんだけど、夕飯のあとのダイエットスイーツとしてはいいなぁ。
あんこが好きな人は、あんこ缶買っておいて添えたら、こってりのあんみつになりますね。
常温保存だから、何個か買って1つずつ冷やしておこうっと。
今日はここまで。
あんみつ姫完全版 1(あんの巻) (バーズコミックススペシャル)
- 作者: 倉金章介,竹本泉
- 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
- 発売日: 2008/03/24
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 69回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
[広告]
■合わせて読みたい