おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

住まい選びのチェックポイントとして「ごみ置き場」は入れる派

よく通りかかる中規模のマンション。賃貸マンション。外観もきれいですし、駐車場も広々としていて、見た目はいい感じです。お部屋の家賃もそこそこのお値段。たいへん低価格ということではないです。

 

ですが、道路側にあるごみ置き場は、いつもひどい。歩道側にもごみが散乱していることが多いです。

 

このあたりは個別収集らしく、戸建ては家の前にごみを置き、集合住宅は住宅前に住人のためだけのごみ置き場を設置しています。

 

戸建てでごみ袋が一袋でも、カラスや猫に荒らされないように、ごみバケツに蓋をしての上に重石を乗せたり、しっかりネットを被せていたりするお家がたくさんみられます。

 

  

大きめの集合住宅では、小さな物置やロッカーのように、扉があるようなごみ置き場を設定していて、中には普段は施錠してあって、生ごみを長く放置できないようにしていたりします。

 

でもこのマンション前にはかなりの頻度でごみが散乱しています。

 

 

[広告]

 

 

ごみ置き場はあって、ネットもあるのですが、多分ごみ出しがひどい。収集日ではないときにも出してありますし、ネットも開けっぱなしのことが多いので、カラスや猫、もしかしたら、ハクビシン?などにやられて散乱しているようです。

 

常駐の管理人さんがいるような規模のマンションではないので、気にはなっても誰も片付けないのかもしれません。または善意の人が片付けても追いつかないのかも。

 

そして、そういう状態になっていると、住人以外の人がごみを勝手に捨てていくという話も聞いたことがあります。ああ、それは大変。他のところでも聞いたことがありますが、そうなると多分「仁義なき戦い」状態に。

 

嫌なのです。

こういうの。

 

もやもやしますし、自分が住んでいるマンション前にごみが散乱していたら、とても嫌。わたしは嫌。

 

そんな風に、またごみが散乱していた日

 

そのマンションの前を通りかかると 、そのごみ置き場の反対側のあたりで、不動産屋さんらしき人がうろうろしていました。

 

片付けとか管理で様子を見に来たのかな?やったね!よかったね!何だ、ちゃんと管理しているんだ!と思ったのですが、そうではなくてお客様の案内でした。若い(若そうな)夫婦(らしき)二人を案内していましたが、

 

わたしなら、ここはないわ~~~

 

と、心の中でつぶやいていました。

 

っていうか、せめて案内する前に掃除しないかね?(させないかね)

とか、思った次第です。

 

住まい探しのチェックポイントみたいなものをよく見かけます。今日もそういうサイトをつらつらと見ていました。ごみ置き場のことまで書かれていることはあまりありませんが、大切なポイントだと思っています。

 

ごみ収集日に以外の日、ごみ置き場がどうなっているか。

ごみ収集日の朝、ごみ置き場がどうなっているか。

 

引っ越しもたくさんしましたし、その業界にもいたことがあるので、自分なりのチェックポイントがいくつかあります。

 

家賃や広さは別として

わたしの住まい選びの注意点

  • 夜も見に行ってみる
  • 好きではない飲食店が階下や隣にないか
  • 水回りの使い勝手
  • ベランダ側によじ登れそうなものはないか(防犯)
  • エレベーターの雰囲気
  • オートロックなら裏側の防犯

などなど。

それにくわえてこれ↓↓

  • エントランスとごみ置き場の清潔感

です。

 

チェックポイントの詳細については、興味ある人がいたらまた書きたいです。

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい