「いつでも別れてやるよ」
という男。
いました。
わたしにも。
わたしのまわりにも。
先日そんなことを話題にしたら「いたいた~」と、同じ事を思っていた人がいました。
「いつでも別れてやるよ」という男に限って、こちらから別れを切り出すと修羅場になると。
[広告]
意外といるんですね。そういう人。
モテ男Aくんの場合
言動
- オレはすごくモテる
- 女に不自由したことない
- 別れたって他にも女はいる
- もともとおまえとは真剣につきあってるわけじゃない
別れ話をする
別れたいサインは何度も送っていました。
「別れることを考えている」とも言いました。
そのたびにニヤニヤして
「いいよ。いつでも別れてやるよ」
と言われました。
ところが本格的に別れ話をすると、まるでそんなこと聞いていなかったかのように狼狽。
最初に言われたのが
「なんで、そんなに突然?」
「他に好きなやつができたのか?」
いえいえ。
何度も「別れたい」と言いましたよね?
別れ話その後
職場、不動産屋さん、実家と、業者まで使って行き先を調べられました。
両親とも会っていたのですが、その両親がこちらのあしあとを辿って関係者に突撃、「居所を言わないとただではおかない」的な脅迫もしてきました。事情を話しておいた関係者がこちらに協力をしてくれたので、何とか居場所を隠し通すことができました。
すっきりするまでにかなり時間がかかりました。
エリートBくんの場合
言動
- 結婚相手みたいな人は何人もいる
- 自分みたいな人とつきあえる人は幸運だ
- プレゼントもデートにも君にはできるだけのことを
- 結婚したら家庭に入って、実家ともうまくやって
- 「うちでは」「母は」の話題が多い
別れ話をする
きちんと別れ話をしようとしたのですが、話し合いの場になかなかのってきませんでした。ひたすら逃げられました。相手が逃げるのでまともな話し合いができないので、いつまでたっても別れられません。
曖昧な感じがしているのは嫌なので、何度も連絡を取って、話し合いの場を作ろうとしましたが、それでも約束を守らない、逃げ回られるということが続きました。
やっと話し合いの場についても
「オレは別れない」
「何も悪いことはしていない」
と言われ、納得してもらえません。
それでも時間を合わせて自分の意志を伝えることができました。
「意味わからない」
「納得できない」
「おかしい」
「そんなことできない」
「やりなおそう」
と、言っていましたが、
「もう無理です」
「決めたから」
と、伝え続けました。
別れ話その後
結局、彼は納得しませんでした。怒り出すと暴力にもつながりかねない人なので、私のほうから連絡を絶ちました。
住まいや連絡先も変えましたが、友だちや実家に連絡をしてきました。友だちや家族に暴力をふるうことはありませんでしたが、
「おれが本気になれば」
みたいな脅し文句は言っていたそうです。
まとめ
何件か実例を聞いたのですが、人物像や状況がビックリするほど似ていました。わたしの観測範囲なのでたまたまなのかもしれませんが。
おそらく
別れのサインは出しているが気がつかないーこちらを見ていない
別れを切り出しても本気だと思っていないー人の話を聞いていない
だから、
「突然何を言う!!」
と怒り出すのだと思います。
人の話を聞いていないのですね。
きっと。
「いつでも別れてやるよ」という男ほど、きれいに別れてくれないから要注意。
その時は、本当に「いつでも別れてやるよ」と思っていて、それが段々「絶対別れない」になっていったというケースもあるでしょう。
でも、
もしかしたら、その
「いつでも別れてやるよ」
という言葉自体がよろしくないのかもしれません。
女よりも優位に立ちたい
とか
責任逃れ
とか
も、ほんのり香ってきます。
相手が変われば、つきあいかたも変わると思うので、ここにあげた人がダメ男とは限りません。その後、他の人とよいお付き合いして結婚された方もいます。
ですが、つきあっている人に向かって
「いつでも別れてやるよ」
などと言えてしまう人は、やはり注意をしたいと思います。
今日はここまで。
[広告]
■合わせて読みたい