読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

残業の時にどうしても我慢できないのは

昼に営業に出て、夕方帰社してから事務作業すれば、もうその時点で残業確定。

  • 時間外手当が出て
  • どうしても帰りたい時には帰れる社内環境

 だった時は、残業も特に気にならなかったわ。残業がつらい、と思ったことはなかったな-。自分の効率の悪さは痛かったけど、それで「ブラック」だなんて思ったことはなかった。もっと他にブラックっぽい所はあったけどね。

残業の時にわたしがどうしても我慢できないのが夕飯!!

食べずにいるということがとても苦痛。

お腹が空いて空いて、と言うのもあるんだけど、残業で夕飯を食べられない自分が、とてつもなく可愛そうに思えちゃうのよね。

 

その「可愛そうなわたし」を乗り越えて、
「仕事をマッハで終わらせて飲みに行くよ~」 

飲みに行こうぜ!! (フィールコミックスゴールド に 1-3)

飲みに行こうぜ!! (フィールコミックスゴールド に 1-3)

 

 っていうのもいいけど、遅くなることが確定しているときは、やっぱり何か食べたい。

マクドナルドとかコンビニとかで買ってくる

そういえばマクドナルドは注文をまとめると配達もしてくれたなー。いまはどうなんだろう?いまはそれほど食べたいと思わないけど、朝マック昼マック夜ケンタとか食べていた無謀な時代も懐かしい。

 

吉牛とかでもいいね。

 

みんなでピザを注文しちゃったりしたこともあったけど、結局そこらへんの食べ物はオフィス中に匂うんだよね。ちょっと申し訳ない。

 

だからコンビニ系の匂わないものをチョイスしたり。

いっそのこと社外に食べに行く

「今日は遅くなる!」という時は、社外へ出て本格的に食べに行って戻ってくる。

 

[広告]

 

「あれ?おまえ帰ったんじゃないのか」と、言われたりして。

もちろん業務時間からはその時間はザクッと引くよ。

 

そういう時の夕飯選びはこんな感じ

  • 気持ちが上がる食事
  • お酒が主体じゃない店
  • 比較的食事が速く出てくる
  • 服に匂いがつかない
  • にんにく・ねぎなどで自分のお口に匂いがつかない

うっかりしてると、残業代分くらい食べて痛く後悔する。

 

食べに出られるかどうか?は、オフィスのまわりにどんなお店があるか、とか、オフィスがどれくらい規模でどんな雰囲気かによるね。 

離席せずに簡単に食べる

オフィス周りが買い物に不便だったり、絶賛ダイエットちゅうだったり、できるだけさっくりと離籍せずに食べたい時は、カロリーメイトとか大豆バーとかがいい。匂わずにサクッと食べられる代表選手。 

カップスープとか、春雨ヌードルに凝っていたこともあるけど、あれも匂うから、やっぱりオフィス環境によっては難しい。

 

匂わない選択でいえば、おうちにご飯があるときは、家から小さいおにぎりを持ってくるのもいい。

 

でも、海苔つけちゃうと、これまた匂うんだけどね。
後付けにすると、デスク周りに海苔が散乱するし。

で、結局 グラノーラ、シリアル

いま、一番いいなーって思っているのはグラノーラ(シリアル)。

豆乳+グラノーラ。 

カントリーファーム フルーツミューズリー 750g

カントリーファーム フルーツミューズリー 750g

 

 最初はミューズリーにはまっていたんだけど、最近近所の店で買えなくなったので、フルグラをチョイス。さすがカルビー、食べやすい。 

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

 この手のグラノーラは、お子さま向けのものと違って腹持ちがいい。スープカップに一杯を豆乳で食べるとかなり持つ。

 

豆乳イソフラボンを加えることで健康にも良さそうだし、満腹感味わった後、さらに仕事帰りに何か食べるときにも「えーわたしシリアルしか食べてないし」という自分への言い訳もできるちょうどよい一品。

 

グラノーラは日持ちもするから、常備しておいても大丈夫だし。

でもやっぱり一番いいのは、とっとと帰ることだと思うわ。