おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

赤ちゃん本部長

「これ読んでみて~」という勝手にお薦めです。お金も貰ってないのに勝手に宣伝しますですますまる。

 

株式会社モアイに勤める武田本部長47歳。ある日突然朝起きると、頭の中はそのままで身体が赤ん坊という状態に……。どうやら生後8ヵ月ぐらいの大きさらしい。坂井部長40歳、天野課長35歳、西浦平社員28歳の社内育児がスタートです!

#赤ちゃん本部長 - BABY! by モーニング + FRaU

 

やり手の武田本部長がある日突然赤ちゃんになってしまったことを、社内で知った部下達。驚きはするものの、それを何とか乗り越えて、どう日常のビジネスシーンを送っていくか、部下たちが武田本部長の(赤ちゃん)の身になってあれこれと考えていきます。部下達と武田本部長とのやりとりが面白い上に、お取引先も巻き込んで、いろいろ考えさせられます。

 

作者は「2DK」の竹内佐千子。絵柄は何て言うか素朴。素朴な味わいです。でもよーく見ると、じわっと、あちこちに、面白が隠れています。表情の描き方が好きだなぁ。

 

 

[広告]

 

 

それぞれの回で思ったことを書いていきますので、前情報を入れないで読みたい人は、「赤ちゃん本部長」を読んでから、カムバック!!

 

#1 赤ちゃん本部長誕生!

#1 赤ちゃん本部長誕生! - BABY! by モーニング + FRaU

中身はそのままでも、身体機能は赤ちゃん。多分8ヶ月くらいの赤ちゃんなので、かろうじて立つことはできても、一人では歩けません。取引先に赤ちゃん姿で行くことになりますが、ベビーカー利用。もちろん一人では行けませんから、子どもがいて子どもに慣れている西浦くんと同行。

 

取引先の反応もさまざま。現場を渡り歩いてきた柏木さんは不測の事態に強く、赤ちゃんの武田本部長とも普通に仕事の打ち合わせができますが、そうではない人も。「赤ちゃんはお母さんのものだろう」という人に、武田本部長は赤ちゃん姿で堂々と反論。素敵。惚れるぅ~

 

帰社後、子どものいない坂井部長、天野課長も、それぞれにうきうきしながら武田本部長のお世話をします。さて、このあと、どうなる?どうする?

#2 赤ちゃん本部長の第一歩!

#2 赤ちゃん本部長の第一歩! - BABY! by モーニング + FRaU

ここから、「閲覧期限8月31日まで」なのでお早めにね。

赤ちゃんになってしまった武田本部長のおかげでランチもほのぼの。体のことを考えて食べるのって、子どもも大人もやっぱりダイジだよね。それは体だけじゃなくて心も満たすからね。

 

2話では武田本部長が赤ちゃんになってしまったことがいよいよ社長にバレます。歩行器でがらがらと社内を歩き、武田本部長は社長と対面。この社長がね...またいい人なんですよ。うるっときましたよ。なんかいいなぁ、この会社。そしてラストシーンは謎の美女が。

#3 赤ちゃん本部長と秘密!

#3 赤ちゃん本部長と秘密! - BABY! by モーニング + FRaU

「赤ちゃんは自分の意志でうんこの調節ができない」

なるほど!!そうですね。そうなんですよねー。

 

うんこもりもりのその場に居合わせた若い新入社員は「それほどくさくないんだなー」と赤子の生態も学んでいきます。←こういうのがいいですよね。少子化だし赤子が身近にいない人も多いと思いますが、近くにいれば何となく寛容になれる(特に人の子に対しては)んじゃないかと思うのです。

 

部下達に愛されていた武田本部長。その武田本部長をとりまくみんなの生活が少し暴かれていきます。へーそうなんだ西浦くん。そっちに行ってたのね。天野課長。そして謎の美女は....部長のことも好きだし、部長も美女が可愛くて仕方ない、という状況。

#4 赤ちゃん本部長のおでかけ!

#4 赤ちゃん本部長のおでかけ! - BABY! by モーニング + FRaU

周りも本部長自身も赤ちゃんでいることに慣れてきた感じ。そこにやってきた、武田本部長のことは好きだけど、子どもは好きではない社員の高田さん。一緒にお出かけすることになります。

 

男性の鍛えている西浦くんとお出かけするときと、高田さんとのお出かけは若干感じが違って...武田本部長は大泣きすることに...

 

ということで、読んでみて!

これからの展開も楽しみです。

武田本部長は育つのかな?w

 

赤ちゃん本部長 分冊版(1) (モーニングコミックス)

赤ちゃん本部長 分冊版(1) (モーニングコミックス)

 

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい