おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

洗濯パンの排水口にほこりがたまらないように

洗濯機を置くところが洗濯パン。防水パンとも言うのですね。わたしは洗濯パンと言っていましたが。わが家の洗濯機は、その防水パンにパンパンに洗濯機が置かれている状態。ぎりぎり排水口に排水ホースが入る感じです。

 

お掃除をしていると、周りに結構ほこりが落ちています。ということはこの排水口にもほこりがたまるわけですね。

 

f:id:banban:20170917181551j:plain

 

たまには排水口もぐりぐり外して掃除をします。年に...うーん...うん...1回...何もなければ...うーん...という頻度です。できればあまりやりたくないので、そこにできるだけ埃をためたくないのです。

 

 

[広告]

 

 

排水による水垢とかヌメリとか引っかかってしまったものは仕方ないとして、せめて上からのほこりやごみは入らないようにしておきたい~~!!そこでっ!!

 

リードクッキングペーパー 

ライオン リードクッキングペーパー 【12ロール(2ロール×6袋)セット】

ライオン リードクッキングペーパー 【12ロール(2ロール×6袋)セット】

 

ちょっと厚手でふわっとしているやつね。

 

これを四つ折りにして真ん中を扇状に切り取り、一部をちょきちょき切って、ホースに嵌められるようにします。

 

最初から大きめにしてしまうと、ホースとの間が空きすぎるので、小さめに切って調節していきます。

 

f:id:banban:20170917181540j:plain

 

で、これをホース周りにはめ込むように置きます。

 

f:id:banban:20170917181545j:plain

 

おっ!今回は結構うまくいった!!

汚れたら時々変えます。

すっきりすっきり。

あーもう全体にクッキングペーパーを敷き詰めたい!!

 

排水口からの水漏れが気になるときは、濡れたのがよくわかるような紙にしておくとよいです。一番 安く上げるなら新聞紙がよいです。見た目にこだわらなければ。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい