24 -TWENTY FOUR- もういいかな。もう観なくていいかな。と思いつつ、結局 最終シリーズまで観ました。だんだんジャック・バウアーも歳取ってきたり、娘も成長したりして、これだけアメリカを救ってきたのにやっぱり不遇のジャック・バウアー。あの悲しげな表情。それでもアメリカや人を救うことに迷いはない。俺の身がどうなろうと。うんうん。あれはやっぱりキーファー・サザーランドあっての作品だったねぇ。脇を固める俳優もよかったけど。
で、そのリブ・アナザー・デイから(わたしの中では)1年。キーファー・サザーランドが製作総指揮に名を連ねた「24 -TWENTY FOUR-」のリブート版、「24:レガシー」をチェック。
24 -TWENTY FOUR- レガシー ブルーレイBOX [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2017/07/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
主人公のエリック・カーターには「ウォーキング・デッド」にも出ていたコーリー・ホーキンズ。ちょっと爬虫類的な感じの人(すまん)これまでのキーファー・サザーランドの、あの雑な感じのおっさんおっさんした、わしゃわしゃ暑苦しいジャック・バウアーとはがらっと印象が変わります。
観ようかどうしようか悩んで観始めて、なんか、エリック・カーター...スマートすぎて面白みがない...と思ってしまって、2話くらいで挫折しそうになったんですよー。でも、やっぱり見ていくうちに止まらなくなるんですよね。
「ハラハラドキドキ」と言っても、これまでの24と同様「ジャック・バウアー死なないでしょ?」「エリック・カーター死なないでしょ」と、そこんとこはハラハラドキドキしないで安心して見ていられます。あとは誰があっさり死んじゃって、誰が生き残って、誰が悪者で、誰が味方なのかーーー!そこを楽しみます。うわぁ。あいつ味方だったのか...絶対アカンやつだと思っていたのに...的な。
元陸軍特殊部隊のエリック・カーターは、戦地でテロリスト首謀者殺害作戦の指揮を執った後、アメリカに帰国し保護プログラムによって平和に暮らしていた。殺害成功から6か月後―。テロ組織はエリックの居場所を突き止めることに成功、エリックは突如襲撃を受ける。自分と家族、さらには国家までもが危機にされされていることを知ったエリックはCTUの元トップのレベッカ・イングラムがカーターに助けを求める。アメリカを脅かす史上最大規模のテロ攻撃を阻止するために彼らの孤高な戦いが幕を開ける。
カルロス・バーナードのアルメイダは復活。なんだかやさぐれた感じで出ていました(笑)。
CTU(テロ対策ユニット)元局長のレベッカ・イングラム役は「HOMELAND 5」でソールとあれこれあったCIAドイツ支局長アリソンのミランダ・オットーがやっていて、あぁ、もう、本当にこういう役はぴったりで素敵♡
そして何といっても、アンディ役のダン・ブカティンスキー。アンディは気弱なゲイのエンジニアで、でも、ここぞというときに勇気を振り絞って、という役柄。よかったなーよかったなー。ダン・ブカティンスキーは「スキャンダル 託された秘密」でもゲイ役で出ていましたが、演技が好きなのでゲイ役以外でも観てみたいところ。実生活でも映画監督のドン・ルースとカップルで子どももいるので、やっぱりイメージ的に難しいのかな。
「24 -TWENTY FOUR- 」と「24:レガシー」の圧倒的な違いは、主人公と妻との関係かな。ジャック・バウアーの妻は壮絶だったけど、エリック・カーターの妻は、うん、強い女性なんだけど、うん。まあ。あー。あれだね。うん。
ここから軽いネタバレ
[広告]
アンナ・ディオプ演じるカーター妻のニコールの元彼はカーターの兄。(←意味分かった?)この元彼とこのあたりのぐちゃぐちゃしたところ、いらなくないかなー。元彼によろめきそうでよろめかない的な展開。元彼の仕事とかそこらへんが中途半端な描かれかたなんよ。面白いっちゃあ面白いんだけど、そこじゃないよね。で、そんなギャングな仲間が訓練積んだテロリストに勝っちゃうって(2人死んだけど)それもねぇ。
と、そこよりも、あのしょうもない元軍人。あいつよかったんだけどなーあのあたりのシーンをもっと増やしてよかったんじゃないかと。あと、学校と兄妹のエピソードはよかったなぁ。
ということで、ちょうどキャラがたってきたあたりで、シーズン1は終了。シーズン2に期待かな~と思ったところ、「24:レガシー」は打ち切り決定。24シリーズはこれからも作る企画があるらしいけど、どうなのかなー。やっぱりキーファー・サザーランドは出ないのかなー。クロエ・オブライエンは出ないのかなー。と思いを馳せたところで
今日はここまで。
今日もちゃっかりアフィは貼っておきますね↓↓
[広告]