おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

中野の陸蒸気は1階に巨大な囲炉裏。備長炭の浜焼きで旬の魚が楽しめる

ふらりと行ったら入れたので、入っちゃいました。中央線中野駅徒歩2分の陸蒸気(おかじょうき)

 

店構えはとても素敵で、帰りに撮らせていただこうと思っていたら、なんだかとても酔っぱらってしまって撮影できませんでした。次の機会に撮らせていただこうと思っています。 

 

目の前の巨大な囲炉裏
豪快な炭火の炎で次々と焼かれる旬の魚
間髪をおかず差しだされ
パチパチと音を立て続ける焼きたての魚は
その音までも旨い
他店に類を見ない備長炭の浜焼きを
守り続けて40年
原始炭火焼き 陸蒸気
東京 中野で知らぬものなし

東京中野 原始炭火焼 陸蒸気

 

 店内もとても素敵で帰りに撮らせていただこうと思っていたら、なんだかとても酔っぱらってしまって撮影できませんでした。次の機会に撮らせていただこうと思っています。(あれ?デジャブ?)

 

 

[広告]

 

 

1階は大きな囲炉裏を囲んで、そこで魚を焼いてもらいます。2階席はその1階の吹き抜けからあたたかい空気と若干の灰が登ってくるカウンターお席と、テーブル席的な感じでございます。

 

f:id:banban:20151219204340j:plain

 

囲炉裏は見えないけど、2階もいい雰囲気でしょ。

 

f:id:banban:20151219204342j:plain

 

昨日も書いたけど、前菜とかお通しがおいしい店は信用できます(わたし比)。

蛸の柔らかいこと柔らかいこと。

 

f:id:banban:20151219204338j:plain

 

焼いてもらったお魚はホッケ。

 

焼き魚メインなのにホッケで満足してしまい、他には焼き魚ではなく、いろいろと食べました。

 

f:id:banban:20151219204355j:plain

f:id:banban:20151219204401j:plain

 

刺身は鯵と雲丹を頼んだら、一皿に盛りつけてくれました。

こういうのは嬉しいなぁ。

 

f:id:banban:20151219204403j:plain

 

他にもたくさんお料理頼みましたが、撮影もせずに堪能していました。楽しい時とおいしいつまみ。

 

〆に青森の銘酒 桃川の大吟醸。

気軽に頼んだら、マグカップみたいなお猪口に1合たっぷりと。 

 

f:id:banban:20151219204353j:plain

f:id:banban:20151219204351j:plain

 

でかくてびっくりでしたが(メニューには1合とは書いてなかった)うまい~~うまい~~~美味しかったなぁ~~~

 

うほうほと飲みました。

 

〆にお茶漬け。

 

f:id:banban:20151219204350j:plain

 

梅茶漬け。

 

f:id:banban:20151219204346j:plain

 

鮭茶漬け。 

 

f:id:banban:20151219204348j:plain

 

気持ちよく酔いました。

しかも思ったよりも全然安かった!

 

閉店は22時。

夜の開店は16時ですから早めに飲み始めるのがいいですね。

 

f:id:banban:20151219204344j:plain


中野から帰るのちょっと時間かかるんですがー。

ふらふらしながらホームから撮影した中野です。

 

また来るからね。

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい