読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

古紙とかをまとめるPPひもの使い始めは中心の穴に指を突っ込んで

掃除・片付け・家事 どうでもいいこと

一家に1つはあるでしょう。ありそうですね。あるかもしれません。PPひも。

 

名称すら知りませんでしたが、わが家にもPPひもはずっとありました。PPひもという名称だということは今日知りました。PPひも。ごめんねPPひも。ここまで書いても自信がないのですが、PPひもでいいんですよね。多分PPひもでいいと思うんだけど、もしかしたらPPテープのほうが一般的なのでしょうか。PPテープは平たいテープのことで、紐状になっているのはPPひも、でしょうか。他にも言い方あるのかな。

 

わたしは

本とか縛る白い紐

って、言っていました。長いこと。

 

 

 

 

 

 

[広告]

 

 

で、玉状に巻かれたこのPPひもの使い始めは、

 

中心の穴の中に指を突っ込んで、まさぐって、中からひもの先っちょを見つけ出して、引きずり出して使う

 

と思っていたのです。

 

使い終わったら、多めに出してしまったひもを玉の中心に突っ込んで収納。

 

ですが、周りに巻かれているラベルを剥がすと、そこにもひもの先があって、そこから使い始める人がいるんですよ。

 

もう、ほんとにほんとに小さいことで、どうでもよいことだと思うのですが、使おうと思って引き出しを開けると、ひもがデレデレデレーーンと、ほどけてしまっていて、んもぉおおって思うのです。ちっちゃい。相変わらず肝っ玉ちっちゃいわたし。

 

じゃ、メンディングテープとかマスキングテープとかで止めておいたらどうかしら?と思って止めてみました。

 

f:id:banban:20160512160441j:plain

 

あら可愛い。

いいじゃないですかー。

 

でも、このテープをいちいちいちいいはがして使うのも面倒なので、この状態にしてから、あらためて、中心の穴に指を突っ込んで、ひもを引きずり出しました。成功。

 

もう一つのも、中心の穴に指を突っ込んで、まさぐって、結構長く引きずり出してしまいましたが、やっとこれだっ!!と先端を引きずり出すことに成功。

 

f:id:banban:20160512160438j:plain

 

外側から剥がしてしまった紐の先端は、メンディングテープで止めました。ああ、すっきり。

 

f:id:banban:20160512160435j:plain

 

で、おずおずおずおずと「このテープは中から引っ張るとひもがほどけてこなくていいよ」と言ってみたら「へー知りませんでした」と言われたので、ここに記します。

 

 

古紙とかをまとめるPPひもの使い始めは、中心の穴に指を突っ込んでまさぐって引っ張り出す。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい