読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

このタオルくさくない?洗濯しても臭いタオルをどうする?

タオルの臭くなる季節になりました。

 

え? 

臭くならないの?

 

我が家はタオルが臭くなると「ああ、そろそろ夏だなー細菌も繁殖する季節だなー」と夏の到来を感じます。

 

f:id:banban:20100903025704j:plain

 

洗濯機が悪いのかと思って買い換えたけど、だめでした。

我が家のタオルが臭くなるパターンはこれだ

朝使ってびしょびしょになったタオルを、

翌朝洗って天気の良いときにお外に干して、

を繰り返して、

とある時に家干しをすると臭い・・・

そこから、外に干しても臭い。

 

[広告]

 

場合によってはカビる。

におい解決方法その1ーワイドハイター

そんなときは 

ワイドハイターEXパワー 本体 600ml

ワイドハイターEXパワー 本体 600ml

 

 効かないんだなーこれが。

しつこいにおいには。

 

ファブリーズをシュパシュパした後、しばらく寝かせて、それからワイドハイターの2段戦法でやってもにおいが取れないことがほとんどでした。

におい解決方法その2ーすぐ洗う

すぐ洗ってしまう。

そのまま乾燥。

 

それはあまりにも面倒だし、タオル2枚程度をいちいち洗って、そして乾燥、はエコじゃないわー。

におい解決方法その3ー煮沸(しゃふつ)

しつこい匂いや、黄ばみに煮沸は効果抜群。

大きいお鍋にお湯を沸かして、におう洗濯物を投入。

[問題点・注意点]

気をつけなければいけないのが、やけど。

大きめものものや、枚数が多いと煮沸するのが大変です。

におい解決方法その4ー高めの温度のお湯で

沸騰までいかなくても、高めの温度のお湯が出せるバスルームなら、そこで一度バケツなどで下洗いをします。これだけで結構いけることも多いです。

[問題点・注意点]

洗うのが面倒。

50度以上の高めの温度設定ができないシャワーやお風呂の場合はできません。

におい解決方法その5ーハイター(漂白剤)

キッチン用の漂白剤でつけ置きしちゃう。

これは一発でにおいがサッパリ消えます。

キッチンハイター 4901301017598/600mL

キッチンハイター 4901301017598/600mL

 

バケツに水(お湯ならなお可)を入れ、少しハイターを入れて、洗濯物入れてつけ置き。時間をおいて、水またはぬるま湯でゆすぎ、洗濯機に投入して普通に洗います。

[問題点・注意点]

タオルとかだとあまり気にならないけど、生地は傷むと思います。

 

それよりも、うっかりすると色が抜けるのが大問題。

 

タオルなんかは色が抜けてもよいですが、色がきれいに抜けずにまだらになるのは見た目にあまりよろしくないです。

 

もちろんアウターにこの手を使うときには、一か八か、捨てる覚悟が必要。

まとめー我が家の場合

菌もたまると思うのです。だから、毎回とは言わないまでも、朝かなりビショビショに使ったタオルは、薄めに作った漂白剤(ハイター)液につけておきます。

 

これが一番安く臭いを消せます。

1本100円程度で1回の量は5mmくらいですから、かなり長く使えます。

 

夜、シャワーを浴びながら、それをすすぎ洗いして、軽く絞って洗濯機に投入。

 

以前すすぎをほとんどせずに、洗濯機に投入したら、近くにあったTシャツの色が抜けたりしたことがあるので、ここは何回か水を替えてすすぐとよいです。

 

シャワーを出しながら、足踏みですすぐ手もありです。

薄い漂白剤液っていうのがどれくらいか

我が家の場合。

 

100均とかで売っていた直径20センチくらいのバケツで、
水を20センチくらい入れて
ハイターのキャップに2-5mm入れるかどうかくらいです。

アウターには

アウターには、オスバンを使って洗濯。

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

 

 

ワイドハイター粉末

ワイドハイター 粉末タイプ 750g 【HTRC5.1】

ワイドハイター 粉末タイプ 750g 【HTRC5.1】

 

ワイドハイターは液体よりも粉末のほうが効きます。

洗剤と一緒に入れて普通に洗濯できるからアウターには便利です。 

 

ハイターで漂白したら白物アウターがピンクになった場合

白物アウターを漂白してピンクになってしまったら、こちらのブログを参考にしてください。日焼け止めが反応してしまうそうです。

シャツを漂白したらピンクになった - yutoreet’s blog

 

この夏もこれで乗りきります。

今日はここまで~

 

生ごみ臭くない?はこちら。

  

[広告]

 

■合わせて読みたい