おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ブラジャー臭くない?

雨が続くこの季節。

胸元から、あれ?臭う?

 

気温が上がり湿度も多い。

雑菌が活動しやすい季節なのかな。

 

よっし!今日のファッション決まった!と思って出かけた後、胸元から何かが臭ってきたらガッカリだよねぇ。

 

タオルの臭さは克服しましたが、ブラジャーが...ああああああああ。

ブラが臭い。

ブラジャーの洗濯は手洗い?洗濯機?

以前、お高いブラジャーを買った時には手洗いをしていたこともありました。洗面台とか風呂場で押し洗い。でも面倒なのです。「正しい下着の洗濯方法」みたいなのをググると手洗いなんですが、そうですか。どうですか。みんな手洗いしていますか?

 

 

[広告]

 

 

ちょっとおしゃれな人に聞くと「そりゃ手洗いでしょう~」「え?手洗いしないの?ありえない~~」と言われますが、だってそんなにお高いブラじゃないし。え?みんな手洗いしているの?ほとんどの人が?そんなにみんなが手洗いしていたら、ブラ用の洗濯ネットなんかあれだけ販売してないでしょ。

 

ワコールだって「手洗い」言うてますが「洗濯機」もありらしいですよ。表示によりますが。あ、やばい。表示見たことないわ。

下着の基礎知識 | ワコール

 

 

 

せめていくつかためて、ランジェリーモードで洗濯すればよいのでしょうが、毎日洗いたいんですよーためておくと余計に雑菌が繁殖しそうな気がするんですよー

 

ということで、結局ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機へポイ。

ブラが臭くなっちゃったー

ブラが臭くなったことがありました。

みんなはそんなことないのかなぁ。

 

わたしが猛烈な汗かきだからかな。ゆるっとしたシャツを着ているときなんかは、顔から首から落ちてくる汗を、ブラが全て受け止めてくれています。ナイスディフェンス。ナイスレシーブ。ナイスぐっしょりブラ。

 

さらにいうと、ほら、ほらっ、お胸には個人差がありまして、引き締めたい豊かなゴージャスなお胸の方と、わたしのように控えめな上品なお胸の人がいましてー上品なお胸のわたしのブラには、ゴージャスなお胸の方からは考えられないほどの厚めのパッドが入っています。それが汗を吸って蒸れ蒸れしていたりするのです。さらにさらに言うと、重力に逆らいつつ、しかも寄せるためにワイヤーというものがブラに入っていましてね、そのワイヤー部分がしっかり汗をせき止めていたりするのです。

 

そんな汗だくブラをパッドも外さずにネットに入れて、洗濯機に浮かばせながらゆるゆるくるくると回していても、どう?どうなの?キレイになっていると思いますか?(←ずっと思っていた)冷静に考えればキレイになっているわけないっすよ(わが家の非力な洗濯機では)。

ブラの洗濯を考え直しました

臭くなってしまった洗濯物は酸素系漂白剤のバケツへ。臭くなる前に酸素系の漂白剤のバケツに。

 


部屋干しで臭くなるということはちゃんと洗えてないわけですから、根本解決になりませんね。

 

汗をかいたなー、と思う日にはちょっとだけ手洗いをするようにしました。

  • 洗面台でぬるま湯で軽く手洗い
  • 少しだけ石鹸をつける←専用のものではない
  • 押し洗いでよくゆすぐ
  • 軽く絞る
  • ネットに入れて洗濯機にポイ

洗濯機に入れなくてもいいかもしれませんが、念のため。

本当は外せるパッドは外した方が良いと思うのですがそこは省略。

 

これで大丈夫そうです。

 

スポーツブラもこんな感じでやっています。

スポーツブラにもパッドがしっかり入っていますからね。

残念なことに。

ちょっと厚手の。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい