おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

二の酉で小さな熊手を買う[新宿 花園神社]

明日(2014/11/22)酉の日で酉の市です。

新宿 花園神社では本日から前夜祭です。

 

二の酉前夜祭 11月21日(金)昼頃から翌深夜2時頃まで
二の酉本祭  11月22日(土)昼頃から翌深夜2時まで

 

夜が楽しいんですけどね。

っていうか、昼に行くのは初めてです(*´∇`*)

酉の市の酉とは?

十二支を毎日あてはめると、12日ごとに酉の日はありますが、11月の酉の日には市(いち)が立ち、縁起熊手が売られます。

 

熊手は落ち葉などをかき集める掃除用具ですが、この熊手は縁起もので、家内安全商売繁盛交通安全恋愛成就などを祈って、会社や事務所や家などに飾ります。

 

[広告]

 

以前は花園神社によく立ち寄っていたのですが、花園神社の酉の市に行くのは久しぶり。

 

新宿ゴールデン外の近くの花園神社は関東三大酉の市のひとつです。

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

花園神社

靖国通りから露天が立ち並び、良い匂いを漂わせています。

 

f:id:banban:20141121155742j:plain

f:id:banban:20141121155758j:plain

f:id:banban:20141121155812j:plain

f:id:banban:20141121155826j:plain

 

お参りをします。

 

f:id:banban:20141121155843j:plain

f:id:banban:20141121155903j:plain

ちゃんとお参りの仕方も書いてあるので安心。

二拝二拍手一拝

 

鈴を鳴らして

姿勢を正して

2回お辞儀をして

2回手を打って

願い事を心の中で思ったり思わなかったりして

お辞儀をして終わります。

大きい熊手はカッコイイ!

以前勤めていた会社で上司とともに花園神社へ行き、大きい熊手を買った思い出があります。大きいのを買うと「いくらで」「1万円くらいで」「もう少し大きいのを」みたいに交渉して、最後は手締め(拍子木と手拍子を打つ)で賑やかに締めます。

 

f:id:banban:20141121160021j:plain

 

でも高い。

 

縁起物ですから仕方ないですし、大きいのほど割安になるんですが、やっぱり大きいのは高いのです。

 

個人用ならどうしても小さいのに。

 

f:id:banban:20141121160044j:plain

 

今年も小さいのを自分用に買いました。

はてなの皆様にもいいことがたくさんありますように。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい