読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

バランスボールを復活させてゆらゆらゆれてます

椅子に座っているのが長くなると、ちょっとおしりとか腰とかが疲れるようになったんですよ。うむむ。これは椅子を替えろということかしら?

 

で、ふと思ったのが家にあったバランスボール。

 

「捨てるよ!」と言われて、「いるいるいるいるーー」とだいじにしていたものの、それは部屋の中でゆらゆらゆらゆらするだけで、もう何年もそれに乗ってトレーニングすることもありませんでした。

 

邪魔なことこの上ない。でも、だんだんバランスボールが部屋の一部になってしまって、捨てるということすら考えていなかったんですよ。せめて海外ドラマを見ているときとかに乗ればよかったのに、そんなことも思いつかず、ただただ部屋の一部。

 

お掃除の時に拭いたりはしていましたが、空気も入れっぱなしのまま。放置状態。で、先日「そうじゃん!椅子がわりにすればいいんじゃん」と思いついたわけです。

 

500円で買ったわりには、相変わらず元気で、空気を入れ直しても、体重をかけてもびくともしない丈夫さ。500円のくせに。500円すごい!!箱も空気入れもちゃんと取っておいてよかった!

 

f:id:banban:20160513190951j:plain

 

いままで、無視していてごめんなさい。 

 

 

[広告]

 

 

で、バランスボールを持ち込んで、パソコン使っているときも、机に向かっているときも、これに乗ってゆらゆらしてたら、ちょっと痩せるんじゃね?ダイエットに加速がつくんじゃね?と思って、使っています。思ったよりも疲れるので、何かに効いている感じがします。

 

これはよい!これはよい!!

 

今までたくさん「オフィスでバランスボール」的な記事や報道を見てきましたが、邪魔になると思っていたのです。でも55cmならオフィス机の上に入れてしまえば邪魔になりません。ふくらますときにちゃんと測って55cmにパンパンに空気を入れると、わたしの座高とデスクの感じが丁度合います。65cmを買って、ゆるめに空気を入れてもいいかな。

 

しいて難を言えば、余った椅子をどこに置くんだ?という問題。机の下にはバランスボールが入りますから、椅子がはみ出た状態になります。気にしなくてもよければよいのですが、まわりとの関係でちょっと難しいときはやっぱり難しいと思います。いや、そもそも自分だけバランスボールを使うって、そこがすでに無理なことは多いですよね。ああ、わたしちょっと変な目で見られても大丈夫な上に、かなりの自由人でよかった(いつかクレームが来たらやめます)。

 

あとは掃除でしょうか。床にごみがないようにきれいにしておかないと、スカートやパンツにごみをつけてることになります。それが何となくいやなので、少なくとも自分の周りをきれいにお掃除しておきます。お洋服がいいものだったり、白っぽいもので汚れることを気にするときは、薄手のクッションとか、布をかけてその上に乗ります。さすがにお仕事中に思い切りぐらぐらゆらゆらはしませんから。

 

 

あまりにもいいので、もう一つ買おうかと検討中です。

割れたらやだなー怖いなー。

高い方がいいのかなー

 

 

 

飽きるまでしばらくゆらゆらしたいと思います。

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい