おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

[ATOK]Word2013、Excel2013で変換候補が表示されず困ってしまってATOK2016

新しいパソコンはWindows10ですが、相変わらず古いATOKを使っていました。特に不便はありませんでしたが、Word2013、Excel2013で変換候補が表示されません。え?なになに?なぜ?

 

Web、例えば、このはてなの記事作成のフォームではそんなことはありません。テキストエディタも大丈夫。WordとExcelの現象。

 

先日「新しいOfficeを使ってみませんか」に 騙されて 誘われてWord2016、Excel2016にしてしまったのですが、Word2013、Excel2013同様、変換候補が表示されません。

 

なぜ?なぜ?

 

 

[広告]

 

 

こんな感じです。

入力するでしょー。

変換するでしょー。

 

f:id:banban:20160328223118j:plain

こんな風にWordの場合は変換候補が一覧で表示されず、さらに一文字ずつの変換になります。

 

変換はできるので、ぽちぽちと変換していけばいいのですが、ちょっとめんどくさいですし、変換候補にあるかどうかがわからないとストレス。

 

Excelの場合はもっと悲惨。

 

f:id:banban:20160328223506j:plain

 

変換候補のスペースは現れるのですが、全く何も見えません。そして見えている文字はスペースキーを押しても変わってくれません。んも~~~。

 

ちょっと調べてみたのですが、どうやらATOKが古すぎた模様。わたしの使っているATOKはATOK2009でしたよ。古いーーー!

 

もうあきらめてMS-IMEにするか、それとも使い慣れたATOKの新しいバージョンを買い直すか。うむむ。

 

で、思い切ってATOKを買い直してみましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

最新バージョンのATOK2016。

 

 

へへ。わたしはバージョンアップ版だからちょっと安いんですよ。

 

↓↓アフィリエイト貼っておきますね(・ω<)テヘ 

Just MyShop�医ず繝」繧ケ繝医す繧ケ繝�Β��

 

これで直らなかったらジャストシステムに問い合わせるから!

 

どうだっ!!!

出ましたーーー!!!

 

f:id:banban:20160328224232j:plain

 

よかったよかった。

 

他に解決方法があったかもしれないけど、とりあえずよかった。ATOKもずいぶん進化しているし。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい