おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

バレンタインデーに鶴屋吉信のこの小箱1080円はいかがでしょうか。

バレンタイン、バレンタインって、みんながみんなチョコが好きなわけじゃないのよ。中にはチョコよりも和菓子が好きな和菓子男子だっているはず。和菓子ですよ和菓子!!日本男子なら和菓子だろ!ほわいじゃぱにーずぴーぽーですよ。

 

和菓子...えぇ、それもよりによって羊羹。

 

わたしが好きだった人は、高校時代に通学で使っていたローカル電車で、一駅で羊羹をイッキ食いできるか、小城羊羹一気食いレースをやっていたそうです。お茶も飲まずに羊羹一気食い。どうです?男気溢れるでしょ?素敵でしょ?うん。素敵だった。彼は素敵だった。いい人だったな。今でもいい人だよな。いまどうしているのかな。元気でやっているかしら。きっと元気だよね。まだ羊羹好きかな?と、妄想もノンストップ一気食いの勢いですが、羊羹。

 

 

[広告]

 

 

羊羹といえば、やっぱり虎屋ですね。虎屋の一口羊羹はいいですね。あれなら一気食いできますね。

 

banban.hatenablog.com

 

以前書いた、このラムレーズン一口羊羹もまた売っていましたから、買いそびれ食べそびれたかたは是非。

 

で、鶴屋吉信です。

虎屋もですが、こういう老舗はこれまた接客がよいのです。

 

以前おつかいもので、なにをどのように組み合わせて買おうか迷ったときに、予算は安いのに、店員さんがじっくり丁寧に親身に対応してくれました。さすが老舗!とその時以来、大変好感を持っております。

 

鶴屋吉信のバレンタインデー羊羹。

 

3本入って、この小箱。

 

f:id:banban:20160202151440j:plain

 

ラッピングしてもらって

 

f:id:banban:20160202151508j:plain

 

GODIVAに引けを取らない感じでしょ。 

banban.hatenablog.com

 

裏返すと鶴屋吉信のテープがキラン☆

 

f:id:banban:20160202151538j:plain

 

中には小さな羊羹が3本。

 

f:id:banban:20160202151622j:plain

 

バレンタインデーにふさわしくチョコレートとキャラメルが、小倉と肩を並べております。

 

f:id:banban:20160202151626j:plain

 

かわいいかわいい。この模様と色がかわいい。

 

f:id:banban:20160202151618j:plain

 

キャラメルから食べました。

開封と同時に香るキャラメルの香り。

少し透明感のあるゴールド。

鼈甲色、飴色?という感じ。

 

f:id:banban:20160202163826j:plain

 

思ったよりもあっさり味の食べやすい今風のキャラメル羊羹。

かじってもいいし、さらに小さくカットしてちまちま食べるのもよいです。

 

f:id:banban:20160202163844j:plain

 

本命のチョコレート。

ほれ。黒々とした存在感のある...だが小さい

 

f:id:banban:20160202163958j:plain

 

これもチョコレートの香りと味っ!

 

f:id:banban:20160202151630j:plain

 

ケチケチと惜しみながら食おうではありませんか。

味がしっかりしているので緑茶もいいけど、黒烏龍を茶葉から淹れてもいいね。

 

キャラメルもいいけど、チョコレートもいいね。

そして、本命の小倉。

 

ぬぉおおおおおおおおおお!!!

やっぱり小倉がおいしい。

なにこれ?このうまさ??

 

やっぱり羊羹は小倉ですよ。

と、初心に戻ったところで今日はここまで。

 

鶴屋吉信  名菓撰

鶴屋吉信  名菓撰

 
鶴屋吉信  名菓撰

鶴屋吉信  名菓撰

 

  

[広告]

 

■合わせて読みたい