おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「郵便が戻ってきたので」といわれて。まっいいか。

少々大事な書面が送られてくる予定だったのが、想定していた期日に届きませんでした。まっ、賃貸住宅の契約更新のお知らせなんですけどね。

 

契約日って、う~~ん、いつだっけ?そろそろだよね?あれ?来ないのかなー来なくていいのかなー、契約更新は今年じゃないのかなーあれ?更新したのって去年だっけ?あと1年あるんだっけ?と思っているうちに、思っていた期日を過ぎました。前回の更新の書類を引っ張り出してきたところ、あれ?契約期間が過ぎてるよ?そのまま住んでいるけど。

 

 

[広告]

 

 

連絡しようかと思っているうちに、ドアポストに契約のお知らせが入っていました。「郵送したら戻って来てしまったので」というコメントつきで。

 

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 85g PK-128

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 85g PK-128

 

 

契約期間をとっくに過ぎていましたので、すぐ連絡して、早めに更新してきました。その時にも「郵送したら戻って来てしまったので」と、言われましたが、戻って来たという封筒は見せてもらえず、ホントかなーという疑惑もぬぐえず、でも、そういうならそうなのかもなー12月は何が起こるかわからないからなー、と、うっすら納得。

 

連絡先も複数伝えていますし、大家さんともしょっちゅう顔を合わせているので(ばったり合ったりするので)、いるのはわかっているはずで、どう考えてもいろいろと腑に落ちないわけですが、「郵送したら戻って来てしまったので」だそうです。

 

 

ここに住まうようになってずいぶん経ちます。でも、いつだったか、いつかの強風で、玄関に貼ってあった名前とプラが吹っ飛んでしまって、現在は玄関に氏名が貼ってない状態です。それでも普通に郵便もメール便も届いていたので、特に気にはしていませんでしたが、郵便配達のかたごめんなさい。もしかしたら、他にも戻ってしまったものがあるのかもしれません。わたしに好意を抱いている人や、あれやこれやで連絡が取りたかったあの人やこの人や

 

と、一瞬だけ思ったのですが、まっ!いいか!!

 

どうしても連絡がとりたければ、今はいろいろ探す方法があります。mixiだって残していて、時々ログインしていますし、Facebookもあります。どちらも実名登録。探そうと思えば、いろいろ探せるわけです。

 

で、同窓会やクラス会のお知らせとかも来ないのは、きっと、きっと、同窓会もクラス会も開かれてないんですよね。きっと。

 

年賀状だって、自分自身送るのが隔年くらいになっているので、どうでもいい感じになっていますし。絶対送ろうと思った友人2人からは喪中のハガキが来てしまいましたしね。今年も年賀状なくてもいいし。

 

と、時代もわたしも変わっていくわけです。

それでいいのだ。

 

今日はここまで。 

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)

 

  

 

[広告]

 

■合わせて読みたい