おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

腕立て伏せができなくなっていてビックリ。

食べまくり記事の合間に、昨日はこんな記事をアップしてました。いわゆる宣言ですね。ダイエット宣言。他人の目。戒め。

 

 

でも別に、そんなに痩せようと思っているわけじゃないの(予防線)。でも、引き締めたいし、筋力を付けた上で4kgくらいは落としたいわけ(5kgと言わないところがすでに負けている感)。

 

 

[広告]

 

 

でね、昔から腕立て伏せができなくて。

 

でも、女子って腕立て伏せは苦手だよね。

トレーニングでもできない人多いもん。

わたし少しはできるもん。

 

どうせならカッコよく腕立て伏せができるようになりたい。12回を3セット姿勢良く、深くできるようになりたい。

 

そんなことを、片足腕立て指立てなんかをこなしてしまうおじさんと話していたら、「いや~できてるでしょ~女性の中ではできてるほうでしょ~」と、褒められました。

 

そう?やっぱりそーかなーと、ちょっと安心したのですが、それを聞いていたのでしょうか。離れていたところにいたトレーナーに帰り際に呼び止められて、廊下で腕立て伏せのコーチが始まってしまいました。っていうか腕立て伏せのやりかたとかちゃんと教わったの初めてかも。っていうかトレーナー時間外にありがとう。

 

胸を鍛える目的でやっている腕立て伏せなので(その前に腕のトレーニングはやっている)、腕を広めに開き、(わたしはひじを外に開いていたのですが)ひじはできるだけ体に沿わせ、後ろに引くようにと指導されました。

 

実際にやってみて、ああ、なるほど、と。これで胸を鍛えるわけね、と納得。家でもそんな感じに

 

  • ラジオ体操
  • ストレッチ
  • 腹筋

 

の、あとに、その腕立て伏せを8回2セットをやるようにしたら、あら、だんだんできるようになってきたじゃないですか~。

 

継続は力なり。

 

何年も、昔から腕立て伏せが苦手だと思っていたけど、少しずつできるようになるんですね-ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 人間ってすごい!わたしってエライ!!

 

と、思ったところに体調不良+背中の痛みで1ヶ月以上休み。サボり。

 

そうしたら、あら不思議。まったくできなくなっていました。たったの1ヶ月で?え?ほんとに?うそでしょ?どういうことなの??

  • 腕とか胸の筋力が落ちた
  • 腹筋と背筋が弱った
  • 体が重くなった

ディズニー トイ・ストーリー おしゃべりフレンズ ハム

 

この三点セット、三大特典、三種盛り。笑っちゃうくらい腕立て伏せができなくなっていました。上下するどころか、正しい姿勢で5秒静止することすら厳しい。すごいわー。人間ってすごいわー。こんなに簡単にゆるむんだ。びっくり。

 

また一つ一つ積み上げていきましょう。あさってから。

 

今日はここまで。 

ディズニー トイ・ストーリー おしゃべりフレンズ ハム

ディズニー トイ・ストーリー おしゃべりフレンズ ハム

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい