皆さんは信じますか?
わたしは甘い物はそーーーーんなに好きじゃないんですよ。
パンケーキよりも焼肉
パフェよりも蕎麦を選ぶ女です。
ラーメンとプリンなら
両方食べます!!
ま。
甘い物も全然嫌いじゃないですけどね(・ω<)テヘ
このところメロンパンとかメロンパンとかメロンパンとか甘い物を食べることが多すぎでした。
反動でがっつりと肉を食べたくなったので、挽肉をドカンと買ってきました。
↑ 得意の挽肉メガ盛り。
[広告]
こないだ作ったミートボールはおいしかったなー
とってもとってもおいしかったなー
でも、今日は見た目もメガな感じのものが食べたいのです。
ということで、これ。
肉ケーキ!!!
このデカさ、伝わるかしら?
予想では、もっとキレイになるはずでしたが、そこはほら、わたしですから。根がいい加減ですから。繊細さのない指ですから。途中でものすごく面倒になっちゃっいましたから。
なので見た目にはちょっとアレですが、多分ちゃんと作るともっときれいにできると思います。
甘いものが苦手な人のクリスマスケーキにいかがでしょうか。(んなわけない)
では、勇気ある人に捧げます。
肉ケーキの作り方です。
まずは肉ケーキの肉部分から
下ごしらえ
ハンバーグを作る要領で、約700gの挽肉(合い挽き)に
ザクザクと切ったタマネギと
卵
塩胡椒
ナツメグ
その他香辛料を入れて
コネコネします。
卵で少し柔らかくなっていると思うので
パン粉を適量入れて適当な固さにします。
ボウルの中で4つに割ります。
平たくします。
真ん中をちょっとくぼませます。
フライパンで焼きます。
挽肉からガンガン脂が出るので、オイルはナシで焼きます。
薄くするので早めに焼けます。
周りの色が変わってきたらひっくり返します。
蓋をして4分ほど裏面を焼きました。
ほらっ!!
おおお!おいしそう。
肉から出た脂がフライパンに残っていると思うので拭き取ってから、残り4つも同じように焼いていきます。
フライパンで4回焼くのが面倒な場合は、大きいホットプレートとかオーブンを使ってください。
焼いている間にパスタとパプリカを茹でます
パプリカをトッピング用に切ります。
小さめの正方形にしました。
残ったパプリカは櫛形に切って、さらに半分に切ります。
こんなのだったらもっと可愛かったね↓↓
リボンのようなパスタを茹でます。
ファルファッレって言うんですか?
一緒にトッピング用のパプリカも茹でちゃいましょう。
ゆであがったら塩胡椒+オリーブオイルで混ぜておいておきます。
そして次の肉を焼いている間に我慢できなくて、焼き上がりのハンバーグを食べました。4段重ねにしようと思ったけど、3段でいいよね?
うまい!うまい!!うまいわーーー
ワイン飲まなくちゃ!!←キッチンドリンクヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
肉にはさむポテト
ハンバーグに挟む用に作ります。
細めに切って、残っていたパプリカとフライパンで炒めます。
塩胡椒。
ソース味にしても良いかもしれません。
ポテトを挟むことしか考えていなかったのですが、今から思うと、あっさりとさせるならキャベツとかレタスでよかったかなーと。
ボリュームを出すならポテト。
本当はハッシュドボテトみたいにカリカリにしたかった!
ホワイトシチューの素を溶く
クリームのように白くトッピングするためのホワイトソースです。
一から手作りしてもよいですが、ホワイトシチューのルーがあれば、それに水を入れて溶かすと簡単。かなり味が濃いので1つを薄くのばすとよいです。
シチューの素は冷えると粘度が高くなるので、薄めてもトッピングしやすいです。
多めに作ってしまったら、さらに牛乳などで伸ばして、残ったパスタを入れて、味を調えてスープにしてしまいましょう。
重ねて挟んで飾って、できあがり!
間に挟んだのは
- スライスチーズ
- ポテト
- パプリカ
- ピクルス
3段重ねにしてこんな感じ。
とってもボリューミー。
700gのお肉ですから、さすがに一人で一度には食べられません。
すでに1/4は味見で食べちゃっていますしね。
※残りは翌日わたしがおいしくいただきました。
人数が多いときには、見た目ゴージャス面白い、肉ケーキおすすめです。
笑えます おいしいです。
もちろん、一人で元気出して食べるのもOK!!です。
※年末年始で弱っているときは胃をやられる凶暴さもあるので注意してください
今日はここまで。
[広告]
■合わせて読みたい