正月ですね。
正月といえば、駅伝ですね。
1日はニューイヤー駅伝です。ヤマザキ新春スポーツスペシャル『ニューイヤー駅伝2015』|TBSテレビ 実業団で活躍している選手たちをチラ見したりします。
今年は、朝から夜まで母の家で、飲んだり食べたり飲んだりしゃべったり飲んだりしていたので、ニューイヤー駅伝をちゃんと鑑賞できなかったのですが、テレビをつけてもらって横目でチラチラ見ていました。
正月しか駅伝を見ないわたしですが、箱根駅伝を走った選手も多いので、ニューイヤー駅伝も楽しくみられます。
早稲田の大迫傑は日清食品で1区。東洋大学で箱根路を走った双子の設楽兄弟の設楽啓太はコニカミノルタへ。弟の悠太はHondaで同じ4区を走りました。
トヨタ自動車九州には同じく東洋大学の大津顕社、順天堂大学「元祖山の神」の今井正人。そして東洋大学「山の神」柏原竜二は富士通で。トヨタ自動車には駒澤大学 窪田忍と、昨年まで箱根駅伝で活躍した選手も走りました。
[広告]
ということで、明日はいよいよ箱根駅伝です。
※この先、選手やチーム情報は一切ありません。
わたしの箱根駅伝テレビ鑑賞のしかた
すべての予定を万障繰り上げて、1月2日と1月3日は必ずテレビ鑑賞できるようにします。
テレビ放映開始は、朝7時から。
スタートは8時からです。
最悪、朝8時のスタートに間に合うようにしますが、できれば7時からチラ見程度はしたいものです。
ですから、明日の朝は遅くとも7時に起きます。
そして少なくとも14時までテレビを見ていられるようにします。
長丁場ですから、この間に名場面を見逃さないようにしながらも、見ながらあれこれとやります。
見始める前、またはスタート前にすること
- 洗顔
- 化粧
- 食事
これは基本形。
箱根駅伝が終わり、うっかりすると夕方です。1日を有効に使うためには、終わったらすぐ初詣や買い物に出かけるのがよいです。できれば化粧は事前にやっておきたいところ。そうすると箱根駅伝が終わったあとの時間も有効に使えます。
駅伝テレビ鑑賞に用意するもの
- パソコン、タブレット、スマホ
気になる情報を検索しながら鑑賞すると、より興味がわいてきます。
- アイロンを掛けるシャツ
- ボタンの取れたシャツ
- 年賀状
- 歯磨きセット
日頃あまりやりたくない作業は、駅伝を見ながら処理していきます。
選手の苦しさに比べれば、アイロンなんか楽勝でかけられます。ボタンの取れたシャツにボタンを付けて、ボタンのゆるんでいるジャケットも念のため縫い付けておきます。
いただいた年賀状をチェックして、その返事を書きます。
歯磨きはときどき丁寧に時間をかけてやっています(これについていずれまた)。30分以上かけます。ですから、駅伝を見ながら、いい場面では手を止めて、じっくりやるのがちょうど良いのです。
さらに今年は、お菓子でも焼いてみちゃう?とか思っています。
箱根駅伝、テレビ鑑賞に参考にするサイト
今日はここまでー。
また明日!
[広告]
■合わせて読みたい