おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

盗撮の被害に遭いました。対策と思ったこと。

盗撮されました。

 

多分すぐ気がついたと思うのですが、それでも何秒か何分か撮られたと思いますし、ムービーじゃなくて写真かもしれません。

 

場所は浴室です。浴室には窓があって、それはルーバーで、クルクル回して開け閉めするタイプです。

 

わが家は路地からも奥まったところで、普段そこに人はいませんし通りません。浴室に黴が生えたことを大家さんに相談したときに「窓をこまめに開けて」と言われてから、浴室の窓は少しだけ開けているのがデフォルトになっていました。窓の外側には格子もありますから、そこから侵入もできませんし、外を通っても浴室内の様子は見えません。ガラスは磨りガラスになっていますから、窓の外から撮影をしても中の様子はほとんど映りません。日常的に開けていても特に心配はありませんでした。

 

 

[広告]

 

 

それでも何となくいつも窓は意識していますし、そこに小物を置いていたりするので見ることは多いです。入ったときには異変はなかったのですが、洗顔の途中で窓を見ると、浴室窓のルーバーの隙間、1cmいや、2cmくらいあいている隙間からスマホが差し込まれてこちらを向いていました。

 

f:id:banban:20160726124256j:plain

 

声をあげるといなくなったようです。わたしはもちろん裸なので飛び出して追いかけることはできません。タオルで体を拭き、服を着てから、恐る恐る外に出てみましたが、もう誰もいませんでした。そりゃそうだろうと思います。

 

地元の警察にも一応連絡をしたところ、警察官がやってきました。

 

対策は

  • 窓をしっかり閉めて入る
  • 人感知センサーを付ける
  • 何かあったら110番する

この3点、特に110番については強く言われました。地元警察よりも110番のほうが早いから遠慮なく110番するようにと。心強い。

 

窓のルーバーになっている隙間にスマホを差し込むと、中の様子がバッチリ撮影できるのですね。試しに友人に外から同じような場所から撮影してもらったら顔も体もばっちり写っていました。外は暗いですが中は明るいので鮮明に。

 

それからググってみたところ、似たような被害に遭っている人は結構いました。なんでそこに気がつかなかったのでしょう、わたし。窓をしっかり閉めても、何かでこじ開けて隙間を空けるということもあるようです。

 

 

直後は嫌な気持ちと、怒りの気持ちだったのですが、時間が経つにつれてだんだん怖くなってきました。それ、ネットに流れたりしない?...怖い気持ちと怒りの気持ちと無力感。今日だけじゃなくて、他の日にも撮られていたかもしれません。以前のストーカー被害などのことも思い出されて、気持ちがざわついています。

 

今後の対策として

  • 窓をしっかりしめる
  • 窓をより意識する
  • 早めの時間に入る

は、守ろうと思っているのですが、もしまた窓にスマホを見つけてしまったら?唐辛子スプレーなどの購入も考えたのですが、スマホを差し出した手にかかってもどうしようもないですよね。木刀などを持っているので、ガラスごと打ち破る?常に浴室に木刀を置いておくわけにもいかないですが。ああ、やはり混乱していますね。「一度見つかったところではもう撮らない」ということもネットには書いてあったので、上記3点を守れば大丈夫かもしれません。でも...

 

近しい人にわたしの考えた上記の対策3点を話した上で、それでも何かあったらどうしたらよいか聞きました。「非難するつもりは全くないけど」という前置きの元に、「なんでもっと早い時間にシャワーを浴びないのか」とさんざん言われました。かなり強く。なぜあなたが怒っているのか?くらい強く。いや、それ非難だから。相手にはそういうつもりはなかったかもしれませんが、かなり堪えました。これが一番堪えました。多分これを読んだ人の中には「なんで窓を閉めておかないのか」ということを強くわたしに言いたい人もいるでしょう。まぁ、そういうことなんですね。だからもう誰にも言いません。

 

でも浴室のルーバー窓。わたしのように気を許している人もいるかもしれないので、書いておきます。隙間にスマホ。怖いです。

 

 

さて、そんなことがあったので翌日は心折れながら家にいたのですが、ふとしたときに外を見ると、そのあたりに見知らぬ人がいました。スマホ片手に。あれはPokemon GOをやっているのか。それとも...

 

3回も行ったり来たりしていました。とても怖かったです。110番しようか、こっそり撮影しようか、それとも出て行って「何かご用ですか」と尋ねてみようか迷いましたが、どうやら浴室やこちらの部屋のほうは全く見ていないようだったので、通報はしませんでした。真っ昼間でしたし。

 

アメリカの一部の地域の一部の人のように銃を構える気持ちもわからなくない、という気持ちになってしまいました。公道は仕方ないとして、関係のない他人の敷地には立ち入らないようにお願いしたいと思います。

 

夜、同じようなことがあったら通報します。Ingressでは「通報されても平気」と書いていた人もいますが、通報するしかないですし、出て行って捕まえるかもしれません。怖いのです。

 

今日はここまで。 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい