おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

嫌いじゃないのよ飾りは

お飾り、高いですね。

縁起物は概ね高いです。

 

え~?そうでもないのぉ~~?高くないの?年末の金銭感覚のおかしくなっているときに、それっ!って買うから気にならないのかもよ。高いと思ったら負け?わたし負けてます。毎年負けてます。

 

わたしの友人知人は

 

「できれば買いたくないし、飾る必要が感じられない」

「日本の伝統だし、飾り物好きだから欠かさない」

 

と、キレイに真っ二つに分かれますが、やはり前者が圧倒的に劣勢の様子。

 

その狭間で揺れて揺れて、気分で買ったり買わなかったり買ったり買ったりしてきた、わたしの紆余曲折波瀾万丈流浪の人生(そーでもないけど)。思い起こしてみると結局 、買って飾ったほうが多いような。500円~1000円くらいの安いものを。今は安いのがあちこちに売っていますから、気分だけでも神様をお迎えしたいと「にわか」神様ファンになったりするわけです。いえ。にわかではないですよ。安心してください、拝んでいますよ。八百万の神。

 

 

[広告]

 

 

ああいうお飾りを作ったり売ったりしている人に、知り合いが何人かいたのですが「ま~~~縁起物だからね~~値段はあってないようなもので(わっはっは)気前よく(お金)出して、良い気分で福を呼び込むわけよ~~(がっはっは)」とか言われて、まーそうだねーそういうものだねーと。

 

嫌いじゃないのよ飾りは。

 

熊手だって達磨だって多分好き。

ああいうの好きなんですよ。

ほんとはね。

 

banban.hatenablog.com

 

でもね、ついつい思っちゃうの。

この飾り一つで、ラーメン食えるね。

持ち帰り寿司食えるね。とか。

 

眺め愛でてくれる人がたくさんいれば、楽しいんだろうな~とも思うんだけど、そーでもなければねーなんかあっという間に正月も終わっちゃうし。

 

でも、母。

 

一人暮らしの借り暮らしぃの母は、ひとりぼっちでも毎年玄関ドアに小さなお飾りを飾っていました。きちんと清掃した玄関やお部屋。そして神様がいらっしゃる目印に小さなお飾り。「これくらいが分相応」と、控えめに。

 

そう思うと、やっぱり何にもないのは寂しすぎる気もするんですよ。宅配便の人とかも来るし見るし。母の過去に習え(←だが母まだ存命)。

 

で、結局今年も買いました。

正月飾りは いつ飾る?

 

掃除も行き届いていない玄関に早々と飾るのも気が引けて、かといって、12月31日の大晦日に飾るのは一夜飾りと言われて

忌むべし

忌むべし!

忌むべし!!

とされているようですし、29日も9(苦)に通じるということで、避ける日になっています。

 

だから、毎年なんとなく28日に飾ろうと思ってます。28日がわたしの中では早すぎず遅すぎずにちょうどいいちょうどよい日なのです。

 

で、クリスマス後に、そう!サンタもプレゼントもやって来ないわたしのクリスマス後にっ!安いのを買って用意だけしておきました。

 

昨日出かける前に玄関を軽く掃除して、てっきり28日だと思って「家に帰ったら飾ろう」と、ふとスマホで...あれ?今日はもう29日じゃん!!!!

 

で、今朝 飾りました。

 

f:id:banban:20151230181949j:plain

 

そう。明日の大晦日の前の「最後の最後のチャンス」が、本日12月30日なのです。

 

( 」´0`)」オォーイ! 今日ならまだ間に合うよ~~

 

と、こんなふうに毎年28日に飾ろうと思いつつ、結局30日に飾ることになるのが、わたしの毎年のお飾り事情です。

 

 

今年一年はわたしをとりまく人たちにいろいろと変化があって、飛躍する人、飛び出す人、転換する人、と、なんともエキサイティングで、わたしだけ取り残された気分にもなりました。

 

だがしかし!眠れなくなるほどの心配事や、人様に大きく迷惑をかけることなどもなく、淡々と穏やかに日々を過ごせたのではないかと思うと、それだけで、感謝しなければ、感謝しています、感謝しよう、マジ感謝(^人^) と思っています。

 

そして、この1年も無事に、日々つらつらとはてなブログを続けてきました。

ありがたいことです。

読んでくださった皆様ありがとうございます。

 

来年もよい年でありますように。

皆様にとってもよい年でありますように。

 

今日はここまで。

 

飾りじゃないのよ涙は

飾りじゃないのよ涙は

 
飾りじゃないのよギターは~ガールズ・バンド創世記(ジェネシス)

飾りじゃないのよギターは~ガールズ・バンド創世記(ジェネシス)

  • アーティスト: ザ・ガールズ,ゴールディ&ザ・ジンジャーブレッズ,シュガー&ザ・スパイシズ,パット・パウドリル&ザ・パワードリルズ,ザ・ヘアレム,シー,ザ・ドーターズ・オブ・アイ
  • 出版社/メーカー: ミュージック・シーン
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
飾りじゃないのよ涙は

飾りじゃないのよ涙は

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい