おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

今日は富士山の日。日本一かるた[中川政七商店]を眺める

今日は富士山の日なんですってね。

2月23日。

 

富士山に登ったことがありません。

 

学校で行く機会もありませんでしたし、わが家は家族で旅行とかしたことがない家だったので、富士山に行くことはありませんでした。

 

社会人になってから自分であちこち行きましたので、近くまでは行ったことはあっても、富士山はとうとう登らずじまい。

 

日本一は遠くから眺めていていいのかもしれません。

 

友人から「日本一かるた」をもらいました。

 

f:id:banban:20150223125251j:plain

 

「一人で遊べっちゅうんかいっ!」

しばらく放置していたのですが、開けてつらつらと眺めています。

 

形が富士山の形。

これだけでも可愛い。

 

f:id:banban:20150223125308j:plain

 

厚みのある札たち。

かるたとしてちゃんと長く使えそうです。

 

f:id:banban:20150223125357j:plain

 

日本全国47都道府県、それぞれの県が誇る「日本一」のものを取り上げています。読み札を読んでいると、地理の勉強になりそうですが、そういうことだけでなく、絵柄が素敵なのです。

 

 

[広告]

 

 

だから一緒にかるたで遊んでくれる人がいなくても、眺めているだけでうふうふな気持ちになります。

 

どの柄もそれぞれ素敵ですが、シーナ の好きな狸。

信楽狸。

 

みんな大好きお猫様。

招き猫は愛知県。

 

f:id:banban:20150223125924j:plain

秋田杉で作った弁当箱。

曲げわっぱかな。

 

そろそろ3月。

雛人形の鳥取県。

 

そしてこれが最後の札。

 

f:id:banban:20150223130159j:plain

日本一 みんなでなろう 富士の山

皆様の益々のご発展ご清祥をお祈りいたします。

 

遊 中川 かるた

遊 中川 かるた

 

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい