ヤフオクに御朱印帳。ネット転売。
御朱印帳。欲しいか欲しくないかと言われれば、欲しくなくはないけれど、買ってまでは欲しくない派。参拝しても形は残さなくていい派なのでお札とかお守りとかも滅多に買わないし。だから御朱印帳を買うことはないと思うのですが、買いたい人の気持ちもわかる気がします。
神社をブチ切れさせた 神をも恐れぬネット転売騒動 : J-CASTニュース
「ブチ切れる」とか「神」を持ち出すところに記事の品がないなぁ。「神をも怖れぬ」って、なぁ...
で、神社側の気持ちもわかる。そんな神さまのありがたいものを転売して利益を得るなんて!しかもそれには意味はないよ!という気持ち。
わかるけど「許せない」って言うのも何だかなぁ...
[広告]
もっと何かユーモアとかとんちの効いた「なるほどなぁ」と思うようなコメントが欲しかったところ。
頒布品は祓いをし神徳を得られるように祈願しております。一般商品とは違うもの
こう言われちゃうと、なおさら欲しくなる人もいるだろうし、ネットでも買いたくなる人がいてもおかしくないよなぁ。
以前にもありましたね。
こちらの神社からのお願いのほうがしっくりきます。
粟田神社からのお願い 『御朱印』の本当の意味に、襟を正す想い - ライブドアニュース
御朱印はお守りやお札とは異なり
神さまをお招きしてはないけど、神気は宿る、ってことなのですね。
「親子・親族・友人のために」っていうのは、橋渡し的な感じでOKらしい。
うんうん。よいよい。
古くから行きたくても行けない人のために「参拝代行」なんかもあったわけだし。参拝代行。代行お遍路。江戸時代にはもうあったけれど、あれはいつごろからあったのかな。
欲しい人がいるから売る人もいるよね。それはもう止められない気がする。違法なものではないし。難しいわー。
バランスから言ったら神社が通販すればいいんじゃないかと。それだけニーズがあるなら安く売ればいいと思うの。そうしたらネット転売する人はいなくなるだろうし。それでも多数の「御朱印有」が欲しい場合は、それは、ほら、手間暇掛けて御朱印集めた付加価値なんだからいいんじゃないかと。
訳あって行けない人の信仰心を大切にするためにも通販。
神社のかたのもやもやも解決できるかも。
どうなのかなぁ。
今日はここまで。
[広告]