おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

前髪を自分で切っちゃうあるある

前髪は伸びてきたら自分で切る派です (`・ω・´)キリッ

で、今朝もちょんちょんと切ってきたわけですが、前髪を自分で切るとこんなことありません?

  1. 短くしすぎる
  2. 顔の近くまで切ってしまって、こけしになる
  3. 美容師さんとの攻防

短くしすぎる

出かける直前に チョンチョンって切るんですよ。少しだけ切っておこうと。なぜなら前ガニ...いや、前髪も癖があるから。癖があるからちょっと伸びてくると変な風にうねっってなるんですわ。それが上手にスタイリングできない、する時間がない場合は、チョンチョンと切ってしまった方がいいわけです。

そこでハサミを取り出して、美容師さんみたいに指で挟んでシャキーンって最初に切っちゃうの、真っ直ぐに。それからチョンチョンと切ります。

「真っ直ぐ切っちゃダメよ」とか美容師さんに教わって前はそうしてたんですが、今の美容師さんは「そんなの面倒くさいから、まずは真っ直ぐ長めにザクッと切って、それからととのえて」と言うのでそうしてます。そうしたら、こっちのほうが全然簡単で失敗率が低い。

  

[広告]

 

 

あれ?ちょっとまだ長いんじゃない?チョンチョン

右が長いね。チョンチョン。

真ん中のこの束が。チョンチョン

よっし!切れたわ。と顔を上げて鏡を見ると、いかにも「わたし前髪切りましたわ」と回分ではないですが「わたし前髪切りましたわ」って感じの女がこっちを覗いているわけです。

切りすぎじゃろ?

こけしになる

これはね。美容師さんからも何回か注意されているんですが、顔周りの髪を切りすぎるんですよ。顔にかかるのが嫌なので、どうしても前髪の横幅を多めに取り過ぎる。自分で前髪を切っているとどんどんどんどんどんどこどんどん前髪の左右が広くなっていきます。

どこまで前髪。ここまで前髪。まるでキャッチコピーのよう。そして、ふと顔を横に向けて確認すると、前髪比率が高く、横髪比率の減った、こけしちゃんがにこにこしてるわけです。目も小さめでホントこけしじゃわい。

美容師さんとの攻防

ずーっと前なら「自分で前髪を切ったでしょ!!と美容師さんに怒られた」っていう話もよく聞きましたし、わたしも「...すんません...自分で切っちゃって...」とか聞かれもしないのに言い訳をしたりしていましたが、今やそんなの都市伝説?自分の髪やもん。自分で切って何が悪い!!って心の中でだけ強気に出ています。えぇえぇ。前髪ってすぐ伸びるんだからっ!

で、いまそれなりに定期的に通っている美容室の美容師さん。この人はとってもいい人。それなりに定期的にって言うのは時々浮気して他の所に行っちゃうから。だって行きたいときに予約取れないことが多すぎる。←それだけ人気なんだろうけど

 

で、その美容師さんにも「前髪どうしますか?切りますか?いい長さだと思いますけど、ちょっと揃えます?それとも短くします?」とか言われて「少し揃えるくらいに...前髪は自分で切っちゃったんですよ...」と申し訳なさそうに言ったり。そしたらその美容師さん

「前髪は自分で切るの全然いいじゃないですか~」

「わたしだって前髪なんか自分で切りますよっ!」

と、にこにこ。

いや...それ...ちょっ違う 笑

 

ということで、本日は切りすぎないように控えめに切ったと思ったのですが、結構ざっくりざくざくと切れてます。今日は会食なのにね。まー別に前髪なんか誰も気にしてないか?

 

今日はここまで。

 

みちのく こけし 鳴子 4寸 2201

みちのく こけし 鳴子 4寸 2201

 

  

[広告]

 

■合わせて読みたい