おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「写真がクソ」だと言われたのです。

以前書いた記事のブックマークコメントで

「写真がクソ」

というコメントがありました。

 

この記事では「写真がクソ」だけじゃなくて、「写真がダメ」「写真がヘタ」と言われました。文章もクソらしいが、圧倒的に写真がダメのようです。

 

外食時わたしが写真を撮るときに大切にしていることは、

  • 素早く
  • 静かに

です。

 

アングルとか、照明とか、そこにこだわっているよりも、早く撮って早く食べる、です。もともと写真は苦手ですし、そこにこだわる気持ちがわたしにはありません。

 

 

[広告]

 

 

以前はカメラも持っていましたが、今はスマホで撮影。シャッター音のしないアプリで撮影すると、夜、薄暗い店内のお料理の写真は間違いなく暗くなります。調整をすればよいのでしょうが、先に書きましたように、それよりも早く食べるのほうに力を注ぎたいのです。

 

多少はパソコンで修正をしていますが、それも技術が必要。暗い店内の白いお皿なんかの場合は自動補正ではどうにもならないので、明るさを変えるくらいしかできません。

 

世の中に上手に撮った写真は、たくさん出回っていますし、わたしの記事の中では写真は参考程度にしてもらって、気になったお店や料理があったら、そのあとググってお店の情報や上手に撮った写真を探して欲しい、そんな気持ちです。

 

取材のように、お店やメディアから依頼を受けて、時間を取って撮影するならまだしも、個人が趣味で撮る写真に「クソ」ないだろ。「クソ」は。ヘタなのは認める。その通りだけどクソは。

 

さらに言うと何か勘違いしている人もいたようですが、このブログは個人のブログですから、入稿管理もありませんし「個人ブログなら勝手にやれば」「個人ブログ以下」はい。その通り。お金くれるならちゃんとやるよー仕事ならー。

 

そもそも個人ブログに、ダメな写真は載せちゃダメなの?ダメな文章は載せちゃダメなの?だったら写真を載せなければいいじゃないか。そうなると、そもそもブログを書かなければいいじゃないか、っていうことなの?お前は書くなってこと?クソなんて日頃口癖のように言っている人はいるわけだから、気にしないでやり通せ?

 

へたくそな写真を載せるのも、ブログを書くのもわたしの自由でしょ?って言ってしまったら、ならば、ブコメで「写真がクソ」っていうのも自由なわけだもんねぇ。

 

・・・

 

と、そこまで来て、ふと振り返る。

 

わかっているんですよ。

上手に撮った写真がいいことはわかっているんです。

 

人様が作ってくれて、素敵な場を用意してくれて、そのお料理がおいしかったら、それをおいしそうに撮って、おいしさを伝えたほうがいいに決まっています。おいしそうに撮れないならむしろ載せなければ?ということも、ある意味納得です。クソだと言われたからどうだ、の以前に。

 

美味しいものは、その美味しさが伝わるように撮影して、見てもらったほうが、お料理も、お店の人も、わざわざブログを見に来てくれた人も、そのほうがいいわけですよ。クソだと言われたからどうだ、の以前に。

 

人よりも多めに、かなり多めに「食べることに意欲的」「食べることを愛している」と思っているのに、そのわたしの撮った写真は「食べものへの愛」が伝わらないばかりか「クソ」ですよ。

 

ものすごーく特別なことでもなく、もう少しだけキレイに写真を撮る。それは個人ブログの人も多くの人がやっていることで、わたしが読んでいるブログもそんな風にキレイに撮った写真を載せているブログも多いのに、わたしのブログは「写真がクソ」ですよ。

 

それでいいのか?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ということで、

カメラ買いました!

 

売り場のお兄さんがとても親切でカメラに詳しい人だったので、あれこれ相談に乗ってもらって、Canon Powershot S120(生産終了)に決定!!

 

「これのすごいところはね」と、カメラの性能の見方や、撮影のコツなども教えてもらいました。

 

すでに生産終了している機種なのですが、おすすめ!

 

で、これをネットじゃなくて、通りがかりの実店舗でわざわざ買ってすぐ使おうと思ったのに、初期不良で全く使えず、通りがかりの実店舗にまた当日電車賃かけて行って交換したのは、いつも通りの不運なわたし平常運転ということで。 

怖い話・不思議な話・不運 カテゴリーの記事一覧 - おうつしかえ

 

でも、そこでも店員さんは親切でよかった。

 

最近少し写真がきれいになったなーと、気付いてくれたかなー。

それでもクソならしょうがないなー。

ちょっと待って。

がんばるから。

 

  • 素早く
  • 静かに

の、ポリシーは変えませんが、少しでも上手に撮れるようにするからするからからからから。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい