おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

モテない理由を「顔」にするのは簡単だけど他にもたくさんあるよね。

Uタヌさんこと、吉本ユータヌキさんが、マイナビで華々しく書いている記事への言及です。

 

顔面偏差値"中の下"以下は『顔よりも性格の方が大事だから』に気をつけろ! | マイナビニュース

 

言及っていうわけでもなく、賛同というか、読んで思ったことなのですが。

モテない理由を「顔」にするのが一番簡単

「おれイケメンじゃないからねーだからもてないんだよ」

って、言うほうが面白いし簡単です。

 

性格が暗いし、人と話せないし、風呂もあまり入らなくて不潔だし、どこへも行きたくないし、趣味もないし、金ないし、

 

と、言うよりも

 

「イケメンじゃないからさー」

「結局、顔だな顔!」

「ごーろごろごーろごろーオレもジョニーデップだったらな-」

って言うほうが、言う人も言われた人も衝撃波が小さくてすみます。

 

f:id:banban:20100903043509j:plain

 

そんなことを言って言われて

「そんなことないよー」

「そんなことあるよー」

って、笑えるうちは全然イケてますからね!

 

「顔が」って言っている人は、たいていそれほど悪くないお顔立ちをしています。ヘタしたらちょっと磨けばイケメンの部類だったりします。準イケメン。おい!どの口が「もてない理由が顔だ」って言う?と、小一時間問い詰めたいくらい。

 

[広告]

 

中には本格的にウムムというお顔の人もいるでしょうが、ごくごくごっくん稀です。そしてそういう人は顔のことは気軽に話題にしません(できません)。

 

「顔がねー」と、明るく言う人ほど、それほどお顔は悪くないのです(注 わたし基準)。

 

「顔がねー」って言ったって、そこは、好みもありますからね。 

お顔偏差値「上」より下は好みで大きく変わるところです。

 

では、何が決め手になるのか?

 

お金とか地位とかは別にしたら、やっぱり決め手は相性・性格でしょう。

好まれる性格

4人の既婚および彼氏持ち女に聞きました。

好まれる性格です。

会話編

  • 話を丁寧に聞いてくれる
  • 話を聞いた上で、やわらかく反応してくれる
  • 発言に反社会的・違法なものが含まれない
  • 趣味の話など、こっちのわからない話をまくしたてない
  • 自分の話もしてくれる

オレの話ばかりしていてはいけません。もちろん自分の話もしてもらっていいのですが、「俺が」「俺が」の俺戦隊の俺ンジャーはいけません。

 

f:id:banban:20140722190339g:plain

 

俺戦隊 俺ンジャーTシャツ:戦うTシャツ屋 伊藤製作所わたしがこよなく愛する
俺戦隊 俺ンジャーTシャツ:戦うTシャツ屋 伊藤製作所

 

「話を聞いてはくれるけど無反応」も寂しい限りです。反応してもらいたいです。できれば同意の反応で。反応が激しすぎても怖いです。机バンバン!はダメです。

 

適度に相づちを打ちながら、真面目な感じで聞いてくれる、というところがポイントです。

 

  • お金の話を必要以上にしない

これも注意したいですね。

お見合いや、関係が進めば、お金の話は避けて通れませんが、最初から必要以上の

  • おれは貧乏
  • おれは金持ってる

アピールは危険です。

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

 

 

食事編

  • おいしそうに食べる
  • 食べ方がきれいーまわりをたくさん汚さないー汚したら軽く拭いたりできる(店によります)
  • 店員さん達に丁寧
  • 好き嫌いがあまりない
  • 料理のこだわりがそれほどない

お箸やナイフフォークを上手に使えると、それだけで魅力アップですが、お箸使いは急には直せませんから、せめてスマートに使えるように心がけるか、最初は箸をつかなわないお店に行きましょう。(注 生まれつき、指先が上手に動かせずお箸が苦手な友人がいますが、それは全然かまいません。)

 

店員さんへの態度は、女性たち結構見てますよ。

 横柄に対応するのは絶対だめです。人間性疑われます。

 

普通に丁寧に接してください。

身だしなみ編

「指や爪が汚くて申し訳ありません。わたしは職人ですから、この手の荒れと汚れはなかなかとれないんです。せっかくの席なのに、失礼で申し訳ありません。」

 

なーーーーんて言われたらキューーーーンですけどね。

 

指や手は意外と見られていますから(わたしは男は手や指で判断するところがあります。手フェチです)、清潔にできるなら清潔にしておきましょう。

 

マニキュアやネイルのお手入れまでは必要ありません(派手なものでなく男性用の透明ネイルやネイルサロンでお手入れをする人もいますが、そこまでは必要ありません)。普通に清潔ならOKです。

  • 指や手
  • ヒゲ

特にこだわりがない場合は、清潔感を出すためにも爪も髪も短めで、ひげは剃ったほうがよいです。

 

これも、清潔であるべし。

脱いだ靴の臭さは、自分で嗅いでみてね。

 

合コンや婚活では顔が重視される傾向あり

オシャレっぽいお店と、見た目はイマイチでまずそうに見えるお店と、どちらに入りますか?

 

っていうことです。

 

あえて

「こういう飾り気のないお店のほうがウマイに違いない」

って、選ぶ人もいるでしょうが、女子が入りにくいような店構えでは、なかなか味わってもらうまでには至りません。

 

5つ並んだケーキ

「どれ食べたい?」

って、聞かれたら、見た目のいいものを選ぶ人が大半でしょう。

 

合コンってそういうことですよね。

 

それでも

「このスポンジの間にあるフルーツに心惹かれる~」

「生クリームは好きじゃないからチーズケーキ」

と、見た目で選ばない人もいます。

 

その時に、チーズケーキはチーズケーキなりにおいしさをアピールできるようにする。それが清潔感だったり、会話力だと思います。

 

ですから「顔に自信がない」という人は一撃必殺の合コンよりも、学校や部活、サークルや習い事、職場などの、じっくりとつきあえるところで勝負しましょう。

今日からできる対策

できることからコツコツと、ということでは、清潔感は最重要。

これは誰にでもできます。

今日からでもできます。

 

ただし、対策をしても防げないフケ症や、防げない体臭、ニキビなどもありますから、それは医者や専門家に相談してください。いろいろなグッズを買い込むより安くて効きます。

 

「見た目偏差値」を上げたい場合は、仲良しの女の子(いればね)、または姉妹(いればね)、に、ヘアスタイルやファッションのダメ出しをしてもらいましょう。一人だとその人の過激な好み、ということもありますから、3人くらいに(いればね)聞いてみるとよいでしょう。

 

ファッションの場合は、地味目のお店に行って「どうすればいいですか」と、聞いてみるのも手です。そのときには美容院と同じく「なりたいイメージ」を伝えられるようにしておきましょう。

まとめ

「彼氏になる」「夫になる」ということは、ある程度長い月日を一緒に過ごすわけです。

 

顔が好みでも、一緒にいることに耐えられない相手だと選ばれにくいですし、選ばれても終わりは近いです。

 

「たくさんの人にちやほやされる」ことと「一緒に長くいられる相手として選ばれる」ことを分けて、自分なりの対策をたててみてください。

 

皆様の益々のご発展ご清祥ご健闘を祈ったところで、

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい