おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

メルカリにはまってまして

いまさらなんすけど、メルカリにはまってるんですよ。いやー楽しいー。夕べも早く寝ようと思っていてメルカリにどっぷりはまっていました。

 f:id:banban:20180108184628p:plain

 

前からやってはいたけれど、突然のドはまり。おいおい!ってくらい楽しんでます。今はまっていることといえば「株」なんですけどね、それはまたいずれどこかで書こうとも思っているんですけどね、もうちょっと続けたら書こうと思っているんですけどね、でもたくさん儲かったらむしろ書かないと思うんですけどね、あれ?この年末年始、株式市場がしまっている間はポケ森じゃなくて、メルカリにはまっていたというわけです。

 

引っ越す予定もあるので、処分したくないけど処分しなければいけないものもたくさんあって、それらを出品出品出品!!です。そんなに金目のものもないわけですが、年末年始はびっくりするほどばんばんばんばん、わたくしばんばんだけにばんばん売れていきまして、あーら、気が付いたら売上金もたまっていました。さらにいろいろ見ているうちに「え?それ買ってもらえるの?」っていうものが出品されているのに気がついて「じゃ、わたしも出品するね」と。あー気持ちがよいくらい売れたっ。前から出して塩漬けになっていたものもいくつか売れたっ。よっし!よっし!!

 

特に引っ越しで断捨離したい調理器具類、食器類が思ったよりも売れてうれしかったです~。邪魔にしかならずに箱ごと3枚捨てて使用済みの1枚だけとっておいた大皿が、1枚3000円くらいで売れた時には、「くっそ!未使用の3枚捨てなければよかった」とうれしいやら悔しいやら。

 

靴類はブーツは売れましたがパンプスはなかなか売れず。服はあきらめてます...センスないし...小物とか本も売れましたし、本はカウルとの連携でらくらく出品です。わたくしヤフオクも主にパソコン派。画像編集も文字入力もパソコンのほうが得意。メルカリもパソコンで使っていたのですが、スマホが中心のメルカリはなかなか厳しいんですね。スマホでしかできないことが結構あって。で、気が付いたらメルカリはスマホを中心に。メルカリは操作性がヤフオクよりよいですね。あんなにPC版にこだわっていたわたしが、ちょうど年末にPCが壊れたこともあって、今はむしろスマホが中心になってしまっています。

 

で、売り専だったのですが、やっぱり買ってもみたいじゃん。

 

 

[広告]

 

 

メルカリの謎ルール。

  • コメント必須(即購入禁止)
  • お値下げ・お取り置き

メルカリはこれがあるので嫌だったのですが、これね、もうかなり廃れたよ。やってない人多いもん。よかったよかった。

 

だいたいさー。買ってもらうのにいちいちコメントしなきゃいけないとかめんどくさすぎるじゃん。なんじゃ?それ?って感じ。コメントしてなかなか売り切れにならないものとか、そんなに欲しくないけど、横からかっさらって買ってしまおうかと思うことしばしば。やってはないですけどね。え?わたし嫌な奴ですか?そーですか。そーですよ。

 

お値下げもこっちがいろいろ考えて3000円で出してるんだから3000円なんですよ。「2000円で」とかコメントつくと、ひとこと「嫌です」とか「やだよー」ってコメント返したいよね。

 

f:id:banban:20171123103757p:plain

ま。大人ですからね。余分に大人ですからね。結構な大人ですからね。もう全然大人ですからね。かなり大人ですからね

 

「大変申し訳ございません。送料を考えるとこれ以上のお値下げはできません。できましたらこのままでご検討ください」

 

とか、お返事します。心の中では「やだよー」って言ってましたけど。

 

...って最初は思っていたんですよ。ただ断捨離が進んでくると、たくさん「いいね」はされているのに、一向に売れないものについては

「いや。ほんと。いくらなら買ってくれるん?買えるお値段を言ってくれよぉ~下げるからさ~」

とか思ったりしてるわけです。

 

人間って勝手。

 

さて、売り専だったわたしもいくつか買ってます。買ったらどんどん楽しくなります。今は売上金をそのまま使うことはできないのですが、売上金でポイントを買うのも簡単で、思ったよりも使い勝手は悪くなっていません。なんだろう。売上金のあぶく銭感。売上金だとぜんぜん惜しくなくなっちゃいそうで怖い。

 

で、気が付いたんですよ。メルカリをはじめとする中古市場はそんなに「一期一会」じゃないってこと。ハンドメイドとかじゃなくて汎用品だと、同じものがいくつもいくつも出品されてきます。おおー。メルカリすげぇ。

 

そして見続けていると、

  • 出品者はだいたいこの値段で出品してくる。
  • 購入者はこのくらいを提示して値引きを迫る。
  • OKが出たらラッキーで、OK出なくても少し値引きされたりする。

っていう相場も見えてくるんですよ。

 

例えば6000円~5000円で出品されていることが多い某ブランド食器。4500円なら買い。ところが時折相場を見てないか(わたしもこの失敗的なことやってしまったけど)、限りなく善意の人が3000円くらいで出品したりすると瞬殺!!

 

そんなのを見ていると、6000円~5000円くらいで出品している人に、「4500円にお値下げ可能でしょうか」というお値引きコメントがつきます。5000円で出品している人に4500円ならわかるんですが、6000円とか6500円で出品している人に4500円はきついですね。相場を見ている人なら「そんくらいが相場じゃろうがっ!高すぎるんじゃ!!」って思ってのことなのでしょうが、出品者は「こっちが6500円って出品しているのに、何?その非常識な値引き要求!ぷんぷん」ってなりますよね。

 

ごめんなさい。こんな感じのコメント合戦が起きるであろう商品を、意味もなくずっとウォッチしてたりします。

  • おっ!値引きコメントつくかなー
  • コメントついたー
  • 断るかなー
  • 断った!!そりゃそうだよねーうんうん

って、感じで。

 

で、中には「使っていただけるだけでうれしいのでよいですよ」とOKする人もいて、「えーそれならわたしも買いたかったー」と思ってしまったりするんですね。えぇ。どこまでも貪欲で欲まみれのわたくし。

  • いくらなら買うのか。
  • もっと安くなるのか(安いものが出品されたりするのか?)

って、感じが株式相場と似てる感じもして、あぁ、これはいい仕組みだなぁーと思った次第です。

 

もうしばらくはまっておくから。

 

https://www.mercari.com/jp/

わたしのご紹介コードはこれだから

BUTCBH

バット カブ H ?

 

ほほほ。

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい