今日はやる気がナシナシふなっしーなんですよ。
「なんだかなー」というモヤモヤが消えないんですね。
そうよ!そういうときこそブログを書くんじゃないの!やる気が起きないときやネガティブなときこそ、ブログは元気よく書くものよっ!!
ということで、やる気のなくなる方法、やる気をなくす方法について書いてみましょう。
ゴールの位置を下げる
「ここまでだよーーー」「ここがゴールだからがんばってー」と言っておいて、やっとのことでゴールに到達すると「本当のゴールはこっち」と、ゴールを下げられてしまう。
または「ゴールなんて意味ないの。頑張り続けることが大事なの」とか言われる。
これなーーー!!!
かなりやる気がなくなる。
1回ならいいの。
ゴールの位置を下げられても。
まだがんばれる。
でも、これを何回か連続してやられると、完全にやる気ダウンしちゃう。
ゴールしたことを1回は評価しようよ。
[広告]
で、そこに不満を持つと「ゴールなんて意味ないの」とか「ゴールだけが大事なの?」とか言われちゃうんだよ。だったら最初からゴールなんか設定するなって言いたい。
「どうせゴールしてもダメなんでしょ」って、信頼できなくなるわ。
がんばれなくなるわ。
大きなことを評価せずに小さいことだけをダメ出し
一番の目標は達成しているわけだし、やるべきことはやっているんだけど、そこはスルーして、小さいところだけをダメ出しされたり、ネチネチネチネチされると、「えーそこなのーーーー?」ってなるわ。
一応デキル人は、大きなことを軽く褒めてから小さいことをダメ出しするわけで、または小さいことをダメ出ししたあとで大きなことを評価したりするから「あ。一応評価はしてるわけね」ってわかるんだけど、それでも、大きなことへの評価と小さいことへのダメ出しが釣り合いとれてないよー。そこがそんなに大事なら最初から言っておいて欲しいんだよー。
理由も言わずにむっつりされる・評価下げられる
「何か問題がありましたか」と、聞くわけだけど「別に。まあ。いいんですけど。あ。何もないです」みたいに「何かあるんだけど言わないでおくわ」みたいに言われると、テンション下がる。
これ毎回毎回やられるとボディブローみたいに効いてくる。
なんかこの人と一緒にやりたくないなーって思えてくるんだよね。
そして、理由は言われないけどこちらの評価が低くなっていて悲しくなる。理由を聞いても答えてもらえないし、答える義務もないらしいし、ただただ「あなたはそういう人だから」みたいな。あああああ。つまり何をしてもダメってことだね。それ。わたしがダメってことなんじゃん。
おわり
つらつらと愚痴のようなことを書いてみました。
きょうはここまでじゃけん。
子どもの時「80点取ったら○○」に言われて、80点取ったら「あ。90点以上ね」みたいに言われると悲しかった。
— ばんばん (@banban201405) 2014年10月15日
[広告]
■合わせて読みたい