おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「頑張らなくちゃ」と思ってばかりいるのは今の自分に満足していないから

「頑張らなくちゃ」

って、思っています。

 

かたや、

「頑張りたくない」

とか

 

「頑張れない」

とか

 

「頑張れないわたしは好きじゃない」

とか

 

「頑張らなくてもいいのではないか」

とか

 

そんなことを考えてばかりいます。

 

なぜ「頑張らなくちゃ」って考えるのだろう、と考えたのですが、多分自分の今に満足してないんですね。だから「頑張らなくちゃ」と、いちいち思うのではないかと。

 

ある程度満足していたら、または頑張っている自分に納得していたら「頑張らなくちゃ」じゃなくて「頑張ってるから」になると思うのです。

 

今のわたしは、澱んだぬるい水の中にいるような。

 

 

[広告]

 

 

逆に、本当に切迫してたら頑張るんじゃないかと思うのです。

 

頑張らなきゃーp(#^▽゚)q ファイトッ

なんて、のほほんと言ってないと思うのです。

 

生死がかかってきたら。大切な人を守るためなら。「頑張らなきゃ」なんて言う前に頑張るんじゃないかと思っています。だから今はそこまで現状が悪くないんだと思います。けして良くはないし、充分悪いと思うのですが、どん底期は過ぎた感じ。

 

クレジットカードの枠を予算の枠と考えることもなくなりましたし、借金も増やしていません。連帯保証人の分はとうに返し終わりましたし。だから頑張れないのかな。

 

何となく頑張れない毎日。

 

普通に日々通常営業的に頑張れる人っていますよね。わたしの近くにもいるんですよ。誰に言われるわけじゃないけれど、自分で目標を掲げて、そこに向かって知恵を絞って、行動していく人。がむしゃらじゃないけど、着実に。

 

それを見ているとまた沈んでいくような感覚に襲われます。

 

だって、どん底期は過ぎたけど、まだまだどん底のちょっと上くらいだし、他の人から見たら充分どん底だと思うから。本当はもっと頑張らなきゃいけない状況だよなぁ。どう考えても。

 

もう少ししたら、意を決して頑張ろうと思います。何か方向性を定めて。何か新しいことをしたい。なんだろう。

 

今日はここまで。

 

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい