おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流すボタンはどこですか?

わたしはおばさんだ。おばさんでいい。もうなんならおばあさんでもいい。少女でもなければ小娘でもない。でも目も見えるし、新しい機械やネットや新しい話題にだってそれなりについていっているんじゃないかと思う。 そんなわたしが愕然としたこと。ボタンの…

宝くじ以外の一発逆転はないんかい

ほどほどに不幸なわたしで、常々「詰んだー」「人生詰んだー」と心の中で絶叫してたりするのですが、一発逆転、あるといいですね。あるといいですね。人ごとみたいですが、あるといいですね。 願えば叶う。強く願って行動すれば叶う、っていうでしょ?だから…

自分の「好き」の価値

チルド先生の記事でこれだけ「うんうん」と頷いたのは久しぶりかも。いや、毎回読んでいるわけじゃないけど。ごめんよ。ごめんちゃい。 www.cild.work 人を好きになるのも、嫌いになるのも、個人の自由で、誰からも強制されるものじゃない。嫌いならば、距離…

放置しててごめんよ。麺職人 鯛だし

たしか、年末に買っておいたカップ麺。 あっさりとした感じで、お節料理やご馳走に飽きたときにいいんじゃない?と。否!飽きるほどのおせち料理や、ご馳走がわが家にあるわけもなく、むしろこのあっさり感と上品感に何となく手が伸びず。 本当にあっさり食…

シールあげようか?ヤマザキ春のパン祭

体調が悪い日が続いていた母のところに日参する日々。毎日は行かないけど、週4-5くらいで行っていました。短時間の日もあるけど、きょうだいもそんな感じで行ってくれてるから、みんなで見守っていた感じかな。 そんな母もやっと食欲も戻って来て外に出ら…

雛人形は恨まない

わたしの雛人形は七段飾りの豪華な人形でした。 広い家に生まれ育ったので置く場所にも困りませんでしたし、そういうお祝い事には「お金を惜しまない」というわけではありませんでしたが、頑張ってお支度してくれたようです。 小さいころは雛人形のお道具で…

探しものはどこですか?

確定申告も終わり、どうしても急ぎでやらねばいけないことがちょっと減ってきて、今日は何となく気分がのんびりほっこり。いやいやいや、やることたくさんあるじゃん。ここで気を抜いちゃダメじゃん!先を見越してやらなきゃダメじゃん。 という安定のわたし…

嫌なことは早めに。ボールは相手に投げる

わたしが母から教わったことで、特にこの3月に思い出すことが 「嫌なことは逃げずに早めに」 たとえば、ケンカした友人に謝ること。自分に悪いところがあったり、悪いことをしたとわかっているなら謝る。どうせ謝るなら、早く。解決できることなら早めに解決…