おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バルサミコ酢を簡単に使う方法

以前、バルサミコ酢を使いたくて買いました。 ワインビネガーも大きいのを買ってしまったんですが、 調子こいてバルサミコ酢の大きいのを買ってしまったのですよ。 もう業務スーパーの、いちいち大きくて安いサイズは、嬉し楽し、ですが危険。 ダイエットに…

茄子の花 落つる

茄子を育てています。 何でも枯らしてしまうわたしでしたが、どうも今年は調子が良いので調子に乗って、いろいろ育てています。 そして、茄子の苗も育てていました。 すっかり日が落ちて暗くなった夜、土を掘って何かをしているわたし - おうつしかえbanban.…

わたしのド定番の豚肉と大根の煮物

大きな大根を買いました。 大きな大根を切りました。 大きな大根を煮ました。 巨大な大根。 略して巨...略さない!の記事はこちら。 巨大な大根を見せられて中くらいの大根を選んだつもりだったけど - おうつしかえbanban.hatenablog.com またしても夜中から…

暑がり汗っかきでは負けませんよ

体の厚みもあつくるしいです。 こんにちは。 暑がりです。 筋金入りの暑がりです。 わたしよりも汗をかく人に出会ったことがありません。 NIKOさんとは対決をしたいところです。 汗っかきあるある - niko life...niko.hateblo.jp 教室でそれほど汗をかかずに…

巨大な大根を見せられて中くらいの大根を選んだつもりだったけど

農家の市で大根を買おうと思ったら、あらまぁ、大きい。 巨大な大根。 略して...いや、略さないっ! で、並んでいる大根の中でも中くらいの大根を見つめていたら、前にいたおじさんが 「こっちのほうが大きいよ!」 「ほらっ!こっちもっ!」 と、大きい大根…

「菜っ葉だよ菜っ葉」菜っ葉はフダンソウだったのか。

以前、園芸店でもらった苗。それをプランターに植えたら、寒さにも負けずにグングン伸びて育ってくれました。 15cmくらいになったら収穫して食べました。 カラフルできれい。 なに?これ!うまい!! 採りたてだから? それともおいしい種類なの? でも、名…

フルーチェLight 甘さすっきりカロリーオフ イチゴ&ザクロ

元気です。 元気です。 元気ですがまだ禁酒しています。 今日はかなり飲みたかったので、もしかしたら依存してた?とかも思っちゃいますね。 で、お酒を飲まないと甘い物をたくさん食べたくなります。 https://twitter.com/hisureba8na/status/6024546353081…

黒いのが出た二日酔いの日。そして禁酒

きれいな話ではないので、お食事中や想像力がたくましい人は、「ソッ閉じ」してください(そっと閉じて読むのをやめてください)。 誰にお酒を強要されたわけでもないのに、わざわざ家で、わざわざ一人で、しこたま飲んで、飲み過ぎてしまってシマッタ!と思…

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~10着とは言わないけれど大好きな服だけでクローゼットいっぱいにしたい。

「丁寧に暮らす」 そんなブログを書きたいと思っていたのです。ざっくりざくざく大雑把な自分ではなくて、丁寧に暮らす素敵な女性をブログの中で展開したかったのです。 丁寧に暮らすとか、オシャレでシックな女性とはほど遠い生活と性格。にじみ出るざっく…

今日は使いものにならないわたし。つらいひどいくるしいラララ二日酔いと料理の話。

最近のわたし、野菜不足なんじゃない? と、夕飯もすませてからチマチマとお総菜作り。だって挽肉買っちゃったし、鶏肉も買っちゃったし、豆も買っちゃったから、とにかくやっつけておかないと。 開始が22時半回ってしまったけど、まあ今晩中には終わるでし…

そば 俺のだし GINZA5 [銀座・有楽町]肉そばでおなかいっぱいにする

銀座駅の地下直結のGINZA5には、ちょこっと寄って食べるのに、よさげなお店がたくさんあって迷います。他国の濃いフードが日本風にカジュアルになって登場という感じのお店がいくつもあって、たいへん心惹かれます。 平日夜でもそれほど混んでいないお店もた…

シチリアレモンポッキー気持ちがあがる黄色いお菓子

他の人の不調をもろに浴びてしまったみたいで、わたしも気持ちが落ち込んでしまいました。 不調が感染るわけではありませんが、同調してしまうというか、その人のことに思いを馳せる時間が増えてしまうというか、人ごとですからどうにもしてあげられないし、…

山菜だけど超簡単に作れる「うどの油炒め」。

うどが大好きです。 うど。 ふきは生家に自生していたので買ったことがなかったのですが、うどはご近所からいただいたり買ったりしていました。そんなわけで、どうしてもふきのほうが食卓に上ることが多かったので、余計にうどのほうが好きでした。 今はどち…

灰の中の線香の燃え残りを取り除くのは意外と好き。お仏壇まわりのお手入れ。

お仏壇のお線香。 しばらく使っていると線香の燃え残りがたまってしまって、あたらしい線香が刺さらなくなります。 灰の下にある灰は、これ。 [広告] // // 小さな小さなビーズ状の丸い粒。 茶晶灰 出版社/メーカー: アーネスト メディア: この商品を含む…

メイズ・ランナー[映画]毎日変わる巨大迷路を抜けて生き延びることができるのか

メイズ・ランナー 巨大な迷路の(=メイズ)この毎日変わる巨大迷路を抜けて、生き延びることができるのか。 <a href="http://www.foxmovies-jp.com/mazerunner/home.html" data-mce-href="http://www.foxmovies-jp.com/mazerunner/home.html…

朝取りのアスパラを送ってもらったので超簡単に調理してシンプルに食べる。

「アスパラって食べます?」 「食べます食べます~~ Щ(゜Д゜Щ)カモォーン♪ Щ(゜Д゜Щ)カモォーン♪ Щ(゜Д゜Щ)カモォーン♪」 と、事前に自己主張していたおかげで、お約束通り、アスパラをドッサリ送っていただきました。 おおおおおおお~ 立派なアスパラ~~ これの5…

牛の達人[西新宿]ちょっとオシャレ焼肉。デートでも一人でも

店名で心惹かれていた「牛の達人」。 場所は西新宿、小滝橋通り。 ラーメン二郎 小滝橋通り店の手前(新宿寄り)です。 ラーメン二郎の店員さんと目が合っちゃったりして。 ごめん。 手前のビル地下の「牛の達人」へ予約もしないで、ふらふらふら~~~と吸…

母はこだわる。日常的に使うもののちょっとしたブランド(メーカー)に。

母は「これ」と決めたブランドを守って買い物をしていました。 ブランドと言っても、お洋服とかではなくて、ちょっとした食料品や日用雑貨のブランドのことです。メーカーです。シリーズです。オサレな輸入物とかではないのです。普通にスーパーで売っている…

いまは花も実もいらないの。バジル

バジル大好き。 海外のお料理番組のように、生バジル(フレッシュバジル)を惜しげもなくむしり取ってがんがん使いたい! が、スーパーで売っているバジルは高い、高いんですよ~奥さん! おぼえていますか? 以前こんな記事を書いたことがあります。 バジル…

腰が痛い腰が痛かった

先週は腰が痛かったのです。 腰の周りの違和感。 嫌な予感がする鈍痛。 胸騒ぎの腰つき。 酷くなると嫌なので、ちょっとダイジにしようと思っていたのです。 ストレッチとかウォーキングとかも控えめにして、できるだけ腰に負担をかけないようにしていました…

てらだ屋[新宿西口]アボカドサーモン丼

早い!安い!一人でも気軽に入れる!という「てらだ屋」。 カウンター10席のお店です。 夜、お酒を飲まないときに、安くて一人でも気軽に入れて、あっさり食べることのできるお店です。○○○○水産のほうがおいしいに決まっていますが高い。 さらに夜はお酒を飲…

ラン・オールナイト[映画]N.Y.中に狙われた男。リーアム・ニーソン

2015年5月16日公開のラン・オールナイト <a href="http://wwws.warnerbros.co.jp/runallnight/" data-mce-href="http://wwws.warnerbros.co.jp/runallnight/">映画『ラン・オールナイト』オフィシャルサイト</a> マフィアのボスの息子を 殺して…

石窯工房イカスミピザに栽培したバジルを惜しげもなくトッピング

ピザを買いました。 スーパーで。 遅い時間のスーパーって少しもの悲しい感じがしますね。 はい! 夜にピッタリのイカスミピザ! 本格ナポリ風ですって。 日本ハムからの~自家製イカスミソース。 希望小売価格は税別410円、9月末までの期間限定。 石臼挽き…

女性下着のパンツをみんなは何て呼んでいるの?

女性下着のパンツをみんなは何て呼んでいるのかなぁ。 これがちょっと前からの疑問。 母に聞けば、「パンツはパンツでしょ!」くらいの、あったり前の昭和回答がダイレクトアタック的に返ってくるのはわかりきっています。もっと前だとズロースとかスキャン…

母の日は5月10日ですが今日カーネーションの鉢を母にプレゼントしました。

最近のマイブームは土活です。 どかつ?つちかつ?。 要はガーデニング?園芸?プチ野菜作り?みたいなことをしているわけです。 すっかり日が落ちて暗くなった夜、土を掘って何かをしているわたし - おうつしかえ GWに母のところへ、ちょいと顔を出してきま…

美容室で雑誌を眺めて服欲しいしダイエットさぼっちゃいかんと思ったGWの最終日

突然思い立って予約を入れたらスンナリ入ったので、美容室に行ってきました。うーん。気持ちいい~~。髪もサラサラでゆるふわな感じ。そうですねぇ、今のわたしは井川遥みたいです(嘘です)。 着席して少し待たされました。いつもの担当がいなかったので、…

振り込め犯罪結社[著 鈴木大介]騙されたくないと思っている人に

GWにぴったりの本。 「振り込め犯罪結社」 このGWを利用して実家に帰ったりして母に会ったら、より具体的な注意を促がしたいと思います。幸いなことに母はお金を持っていないので...とも思いますがわかりませんよわかりませんよー1-5万くらいなら、いや10万…

柘榴のスープ[マーシャ・メヘラーン]ルビー色をした柘榴のスープとは

装丁から出てくる料理からストーリーまで完全に魅了されました。 マーシャ・メヘラーンの柘榴のスープ。 主人公は両親を亡くした、テヘラン生まれの美しき三姉妹。1970年代の終わり、イラン・イスラーム革命に揺れる祖国を脱し、ロンドンに渡り、やがてアイ…

里芋と鶏むね挽肉の炒め煮。とろみもつけちゃう~

右はチリコンカーン!!なんですが、左は里芋の煮物です。 知ってる?ソースとケチャップって優秀よ。チリコンカン作り - おうつしかえ 鶏むね挽肉(安いほう)をごま油で炒めて、塩胡椒。 里芋とにんじんをレンジアップし、鶏挽肉が炒まった鍋に入れて投入…

ポジティブなことを言う準備はできているか

ネガティブなことのほうが言語化しやすい。 愛よりは憎悪の方が、理性よりは怒りの方が、簡便に言語化できることです。ポジティブなことよりは、ネガティブなことの方が、人の心に直接的に訴えかけやすいことです。「むき出しの暴力」が根を下ろさないように…