おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂肝とレバーの煮物+こんにゃくキムチ炒め

このところ調子に乗って食べ過ぎだったと思うのです。 「だって~新商品出てたんだもーん」 とか 「だって~ブログに載せるんだもーん」 とか。 確かに調子に乗っていたような気がするんですよ。 毎夕食後のデザートたっぷり、とかね。 「自分で作れば糖分も…

超~かんたん!豆腐と野菜で作る三色白玉

三色白玉です。 混ぜるのは豆腐と野菜なのでヘルシ~~。水も使いません。 三色にするので見た目もいいですし、野菜嫌いのお子さんが野菜好きになるきっかけにもなります。 白玉は超~~簡単に作れます。テキトーに作ってもおいしくできるので、お子さんとの…

どうしてる?洗濯。洗ってから干すまでのわが家の洗濯の作法

洗濯もその家それぞれでやりかたが違います。 ええ、 わがやは古風なので井戸水で洗濯板を使って・・・ とかではないですよ。 洗濯のしかたはちょっとした小さい違いでも、家族同士で意外とイラッと来るポイントだったりします。 &l…

つぶつぶイチゴとバナナ&フルーツ100

あーダイエットしよう。 あー痩せよう。 あーお腹凹ませよう。 と、誓いました。 多分。 座ってる時間が長すぎるんですよ。 きっと。 座っていると腹筋使いませんからね。 ちょっとお散歩。 支払いやらコピーをしにコンビニまでウロウロと。 で、見つけたの…

読みのがしていませんか?おすすめコミック10冊

頭を使わずに手軽にリフレッシュできるもの。簡単にストレス解消できるのはやっぱりコミック。コミックのちょっとしたセリフや場面でヒントをもらったり、元気が出たりすることもあります。 わたしもそんな言葉をいくつか胸に抱いています。 ふふ。 ( ^ x ^ …

もやもやする朝

何ということもないし、何ということもあるような。理由がないというわけでもないし、でもハッキリとこれだ!という理由があるわけでもなく、何となくもやもやする朝。 天気にもよるのかもしれないし、睡眠時間なのかもしれない。飛び込んできた不快な話題や…

京懐石 柿傳 (かきでん)新宿駅徒歩1分の京都

先日、柿傳へ行ってまいりました。 川端康成 推薦の京懐石のお店です。 日本文化の良さを伝える新宿の柿傳 茶の湯文化と共に、本格的な茶懐石の味をお伝えしようと、東京・新宿に柿傳が誕生して四十余年になります。 店名の“柿傳”の文字はノーベル文学賞作家…

口から入ったものが鼻から出ることもあるよね

喉と鼻はつながっています。 意外と簡単に行き来ができるようです。 鼻うがいも流行りましたね。 「鼻から水を吸って口から出す」うがいのことです。 「鼻から水を吸う?そんなこと苦しくって痛くってできない!」と、普段は思うわけですが、花粉症でもがき…

かぼちゃアイスを生クリームと練乳で簡単に作っちゃう

生クリームと練乳で簡単にアイスクリームができます。 前に作ったコーヒーアイスはおいしかったなぁ~~しばらくはまりました。 <a href="http://banban.hatenablog.com/entry/%E7%B7%B4%E4%B9%B3%E3%82%A2%E3%82%A4…

あなたのブログの熱烈な読者はいます-ブログを書き続けたいと思っている人へ

ブログを書き続けたいと思っている人へ。 人に読んでもらうためにブログを書いている人、 書き続けたい人は 「自分のブログの熱烈な読者はどこかにいる」 と思ってみてください。 アクセス数が少なくても、 ブックマークされなくても、 ブログを読んでくれて…

具だくさんアイス「コールドストーンモンブランアップル」セブンイレブン限定

ハーゲンダッツの和栗、通称ハゲ和栗を買おうかどうしようか迷っていたら、スーパーだと180円台になっているのを発見!!! うわ!!!これラッキー!!あとでいろんな種類を買おうっと、と思って後日行ったら、すでに263円に戻っていましたよ・・・_| ̄|○…

IKEA立川に行ってきました見てきました食べてきました

IKEA立川がオープンして数ヶ月。 中央線立川駅から徒歩 電車で行けるIKEA。 JR中央本線 立川駅より徒歩12分(約1km) 多摩都市モノレール 高松駅より徒歩7分 (約600m) それでも暑いときにはあまり歩きたくないので、少し涼しくなってから行こうと思ってい…

「謝りなさい」と言って欲しくなかった

小さいころに言われます。 悪いことをしたら「謝りなさい」と。 「ごめんなさい」と謝られたら「いいよ」って許しましょうと。 多分、とても小さいころは、これは「お約束」としていいのだと思うのです。小さいころは謝る内容もそれほど重大ではありません。…

ベーコンとジャガイモとセロリを炒めて

セロリ。いつから好きになったんだっけ? 確か小さいころはあまり好きではなかったと思うんだけど。 今は何かにセロリをちょっといれるのがとても好きなのです。 水餃子スープを作って(水餃子をスープでそのままいただくテイ)、そこに白い部分を斜め切りに…

「井村屋やわもち 栗あん」はこう食べる

私の大好きな「井村屋やわもち」の新しいお味 それは・・・ それは・・・ それは・・・ 栗あん!!! 期間限定の桃(白桃シャーベット)は食べ損ねましたが、栗は無事ゲット! 井村屋株式会社|井村屋について|ニュースリリース 白桃果汁・果肉を合わせた「…

肉ならやっぱり赤身だろ!男はTボーン![ウルフギャング・パック カフェ]

「柔らかいハラミとか食ってる場合じゃないんだよ。肉ならやっぱり赤身だろ!Tボーンだろ!男はTボーンっ!」 (´-`).。oO(男じゃないんだけどな) とか言われて、肉食ってきました。 <a href="http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13119393/" …

このダニ野郎がっ!!刺されたわっ!(じんましんとダニ刺され)

※注意!かゆい画像あります。 「ちょっと預かって~」と言われて、先日布団を預かりました。 置き場所もないので、そのままわたしの寝床の近くに放置しておきました。 そのせいかどうかはわかりません。 それが関連しているかどうかはわかりません。 でも・…

まったく歌詞がわからなくても確実にテンションがあがる洋楽

洋楽。 歌えませーん、歌詞もワカリマセ~~ン。 歌詞がわかればもっと楽しいんだろうな~と思いますが、もっぱら雰囲気で聴いています。特別に気に入った曲はググったりして歌詞を調べてみますが、たいていは聞き流しです。最近はテンションを上げるためだけに聴…

新宿の隠れ家的おしゃれタイ料理[バンコクスパイス]

外食。 普段はお店のキレイさとかオシャレさは気にも留めず、味と量で勝負するわたしなのですが、同伴者が同じ嗜好でない場合、特に女性のかたをお連れするお店選びは悩みます。 特にタイ料理は難しいです。 おいしいと評価が高くても、いざお店に行ってみる…

さぁ、Gmailのパスワードを変えてみようか。

Gmailのアドレスとパスワードが大量流出という記事が流れてきました。 The Daily Dot(デイリー・ドット) <a href="http://www.dailydot.com/crime/google-gmail-5-million-passwords-leaked/" data-mce-href="http://www.dailydot.com/crime/google…

それは相手の問題で、あなたの問題じゃない

先日、親しい人とご飯食べたときのこと。 心を許して本音で一緒にいられる人です。 気分も↑↑で、無駄話をしながら、 「さ~~~~何食べようかな~~~キャッキャ。やっぱりこれかなー足りるかなーいっぱい食べちゃおうっと!」 という、感じ。 「で、こない…

失敗やミスは期日よりも前に早めに申告

友人と話していてふと思い出したことです。 上司Aから頼まれた仕事ができていなくて困っていた部下B。 上司A「もうできた?」 部下B「まだです」 「どこまでできた?」 「・・・」 「できたところまで見せて」 「やっていません」 「なんでやってない?…

そして結膜下出血はあっという間に消えて元通りの涼しげな

白目が血まみれになったように真っ赤になり、うさぎになっちゃうよ~とか、ふざけていたわけですが、その後、順調に回復してきました。 <a href="http://banban.hatenablog.com/entry/%E7%B5%90%E8%86%9C%E4%B8%8B%E5%87%BA%E8%A1%80" data-mce-href="htt…

腰に付けてるヒラヒラのリボンは?ロイヤル・ペインズ ~セレブ専門救命医

ちょっと変わった医療ドラマ? 「ロイヤル・ペインズ ~セレブ専門救命医」です。 ニューヨークの大病院で将来を約束された指折りのER医師として働いていた主人公ハンク。ある日、緊急手術で青年の命を救った際に、看病を任されていた病院の巨額後援者が亡く…

サラダに入っていたあれはね。

小さな不運 第2弾です。 あれですよ。 修学旅行とかでも、「大丈夫!大丈夫!先生いないから」と、少しずつ部屋を抜け出して、「誰も見つからないから、大丈夫だから!」と言われて、部屋を出たとたんに一番怖い先生と遭遇してしまう人。 「あの先生は宿題は…

小さな不運(山かけのレジェンド)

わたし事故に遭いますしね。 食べ物に異物混入もよくありますしね。 お店の予約もなかったことになりますしおすしー。 「大きい不運はどうかわからないけど、一緒にいると小さな不運がものすごくたくさん降ってくるよね」 と、先日も仲の良い人に言われまし…

「ねぇ。いくつなの?」「何歳?」と聞かれたら答えは

「ねぇ。いくつなの?」 「何歳?」 知り合いの子供たちに聞かれるんですよ。 恐る恐る聞く子もいれば、 「そういうことは聞いちゃいけないってママが(`・ω・´)キリッ」 という子もいれば、 「なんでぇ?!ーいくつー?何歳ー?」 と、元気よくテヲアゲテ聞いてく…

うさぎのお目々だね。そう。うさぎになっちゃうのかもしれない。

「あれ?ちょっと目、赤くない?」 と言われて、鏡を見てみると。 ぎゃーーーー 盛大に真っ赤っか。 「ちょっと赤い」どころではない感じです。 結膜下出血。 「目が充血」は毛細血管が拡張して血液の流れる量が多くなって細い筋状に赤く見えますが、これは…

自分で削った鰹節を使って5分で作るきしめん

削った鰹節を、何に使うかと? それは、きしめんです。 きしめん大好物です。 きしめんラブです。 名古屋最高~です。 冷凍きしめんが、もう冷凍庫でヌシのように鎮座ましましているのです。それを鰹節削り器で削った鰹節で食べてしまいましょう。 &…

鰹節削り器で鰹節を削るのが好きでした。

鰹節が好きです。 出汁(だし)が好きです。 小さいころわが家では、鰹節を削って使っていました。 刃がついた鰹節削り器。 それを使って、鰹節の固まりを削るのです。 鉋で木を削るように薄くきれいには、なかなかできません。 小さいころは親が削っていま…