おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

Androidのバージョンがダメだと言われたのでSamsung Galaxy S7 Edgeを買いました

そろそろスマホを買い換えようか。いやいや。そもそもメールもほとんど交わさないし、LINEの相手も2人くらいしかいないし、今の機種でも問題ないから別にいいじゃん。と、思っていたところにポケモンGOですよ。できない...くっ...悔しい...

 

で、こんな記事を書いたのですが

 

banban.hatenablog.com

 

Androidの古いバージョンはセキュリティ的にも不安だとか心配されたり、そんな古いのを使っているの?とか言われたので、機種変検討。

 

「Androidのバージョンがクソ」だと言われたのでスマホ買いました案件です。

 


いや、もともと近々、スマホに変えようと思っていたんですよ。ほんとに。が、高い...高くない?スマホ。みんなスマホを気軽に買い換えるのかもしれないけど、分割だから気がつかないけど、スマホって10万くらいするじゃん?何それ?使いこなす人ならいいけど、わたし、日常的にはツムツムとポケモンGO。さらに、週に数回の電話。さらに、たまにメールとLINEにしか使わないよ。それに10万?しかも、Androidだとまた2年くらい経つとAndroidのバージョンがクソだ、とか言われるんでしょ?( ;∀;)

 

だから格安スマホにしようかと思っていたのですよ。でもね。そうすると、またポケモンGOできなかったりするんでしょ?「そんなにポケモンGOをやりたいの?それ10万円の価値があるの?」と聞かれましたが、どうせなら!!と思い切ってしまった2016年夏。買いましたわ Galaxy S7 Edge。

 

 

[広告]

 

 

Galaxy S7 Edge は機種名の通り、エッジなんですよ。エッジ。まわりが丸っこいの。店頭で見たときにもこれが嫌だったのですが、この時はこれが最新機種で(次のGalaxy Note 7は販売中止生産停止になったので今でも最新?)一番良さそうかと。

 

f:id:banban:20161104160825j:plain

 

キャンペーンで急速充電器ももらっちゃったし、楽天でモバイルバッテリーも用意したし、ポケモンGOやる環境も整って、やっぱり新しいスマホは嬉しいですわー

Galaxy S7 Edgeのケース

ケースはできるだけシンプルに。前は手帳型にしていたんだけど、結局ほとんど閉めることなく開けっ放しだったので、今度はよりシンプルに、よりクリアなものを。

 

 

もう3回くらい落としたけど大丈夫でしたよん。

モバイルバッテリー

スーパーセールで1,980円で買いました。アヒル柄が可愛くて一目惚れ。アイリング(スマホリング?)とケースがついていて1,980円はいいんじゃないかな。充電の様子がライトでしかわからないのはちょっと残念だけど、そんなに逼迫することもないからいいんだー。

 

f:id:banban:20161104160333j:plainf:id:banban:20161104160348j:plain

f:id:banban:20161104160352j:plain

f:id:banban:20161104160356j:plain

 

さっそく、アイリングつけたら、デスクに斜めにしておいておくのにも便利でちょい嬉しい。

 

可愛いし~~  

 

 

ワイヤレス急速充電器

キャンペーンで申し込んであとから届きました。

 

f:id:banban:20161104160647j:plain

f:id:banban:20161104160724j:plainf:id:banban:20161104160720j:plain

 

これね、スマホを置くだけでいいの。ケーブル刺さなくていいの。あのケーブルのところを抜き差ししているうちに本体もケーブルもダメになることが多いから、これは嬉しいよね。すごく便利!!

 

あ...反応しない...

 

リングが邪魔している...

 

しばらくあきらめがつかなかったのですが、さよなら...リング...リング外しました...充電の簡単さには負けるし、意外とリング使ってなかった(・ω<)テヘ  「急速」は思ったよりも急速な感じはしなかったです。

Galaxy S7 Edgeがわたしにとって良かったところ

電池持ちがいい。

3,600mAh大容量バッテリーで、充電持ちがいいです。でも、それでもポケモンGOやってると、電池なくなるのが早いです。この機種ではなかったらどれだけ早かったかと思うとコワイコワイ。

カメラがいい。写真がきれいに撮れます。

普段はカメラを持ち歩いていたのですが、このスマホに変えてから静かなお店で撮影をする必要があるとき以外はスマホでOK。画像きれいです。

 

F値1.7の明るいレンズを搭載。またピクセルサイズを大型化することで、受光面積を拡大。照明を落とした部屋でのパーティーや花火大会などの夜景も、明るくノイズの少ない写真が撮影できます。

 

従来機では、ピント合わせを行う位相差センサーがピクセル全体の0.7%しかありませんでしたが、Galaxy S7 edgeでは、デュアルピクセル技術により100%に向上。すべてのピクセルでピント合わせを行う超高速オートフォーカスで、撮りたい瞬間を逃しません。

 

デュアルピクセル技術の位相差センサーにより、オートフォーカスが驚くほど高速に。うす暗い場所でも、思いもよらない動きでも、簡単に捉えることができます。

Galaxy S7 edge:カメラ | スマートフォン | Galaxy

 

他にも機能があるけど使いこなしてません。食い物くらいしか撮影しないもんで。でも、適当にそこそこきれいな画像が撮れるので、めっきりカメラを持ち歩かなくなりました。

メモリーカード大容量に。

いやぁ、メモリーカードも安くなりましたね。microSDカード。そしてこのGalaxy S7 Edgeは最大200GB(2016年3月現在)のmicroSDXCメモリーカードに対応なんですよー。もう、しょーもない猫動画を撮るのもコワクナイコワクナイ。

ワンセグが見られる。

以前のスマホも見られることにはなっていたのですが、わたしが普段いるところではワンセグの電波が弱いようで、以前の機種では一切見ることはできませんでした。

 

Samsung Galaxy S7 Edgeだと、イヤホンジャックに短いケーブルみたいなワンセグアンテナをさすのですが、それを使うとかろうじて観ることができました。オリンピックはこれとネットでこそこそと観戦。よかったよかった。

 

f:id:banban:20161104161222j:plain

Galaxy S7 Edgeがわたしにとって悪かったところ

覗き見防止フィルムが全面に貼れない

エッジですよ。エッジ。わたしは覗き見防止のフィルムをつけているのですが、これがエッジの効いたGalaxy S7 Edgeとすこぶる相性が悪いです。エッジ部分にはつけられないので、真ん中に海苔をのっけてる感じになります。

 

f:id:banban:20161104161203j:plain

 

 

 

画質もよいのでしょうが、こんなフィルムをつけているので、その恩恵はまったくありません。逆に覗き見防止フィルムを感知してくれているのか、それを上回る輝度で表示して覗き見防止を乗り越えようとするGalaxy S7 Edge。おいおい...

 

さらに、この中途半端なフィルムのおかげで、ツムツムではじっこをつなげていくとき、指がひっかかかってしまって、うまく操作できないことがあるんですよーーー。さぞかしこの覗き見防止フィルムをはずしたら、画面がきれいでなおかつ、ツムツムも快適になるのでしょうが、それでもやっぱり外せません。覗き見防止フィルム。

 

毎日のようにamazonの検索結果を眺めては、いいのがないかと探しているので、もしあったら是非教えてください。

使いこなせていない機能

ということで、持ちやすさとか、動作の速さとか機能的にはよいと思うのですが、エッジならではの機能は全然使いこなせていないわたし。

 

以下、使いこなせてない機能。

(むしろ無効化)

Galaxy S7 edge:その他 | スマートフォン | Galaxy

 

エッジスクリーンの表示スペースが拡大。よく使うアプリやお気に入りの連絡先に、素早くアクセスできるようになりました。

 

エッジパネルハンドルを設定することで、エッジスクリーンを自分の使いやすいサイズや位置に変更することができます。

 

お気に入りのアプリや特定の連絡先など、必要なものをエッジスクリーンに収めることができます。他にも、セルフィーを撮る、特定のメモや母親に電話など、どのようなものでも入れることが可能です。

 

買ったばかりの時は、便利便利~と、あれこれと使いそうなアプリを配置して、うほうほしていたのですが、あまり使わず。っていうか、使うアプリが超限定されていますからね。

 

結局ホーム画面に大事なものをおいて、あとは次の画面でいいじゃん、ということになり、ほとんど使っていません。どちらかというとツムツムするときに、間違って表示させてしまったり邪魔になることのほうが多かったので、先日思いきって無効化してしまいました。

 

有機ELディスプレイだから超省電力で常時表示が可能。スリープ状態を解除しなくても、時計やカレンダーなどをチェックできます。またテーマサービスによるカスタマイズも可能です。

 

これは便利。

寝ているときや、会議中にも、ちょい見で時間が見えるのは嬉しい。

まとめ

わたしにはもったいない機能がたくさん。覗き見防止フィルムのおかげで、画面のきれいさは実感できてないし。

 

でも、

  • カメラのよさ
  • 大画面
  • バッテリー

あたりは、満足しています。

 

また「Androidのバージョンがクソ」と言われるまで長く使うんじゃないかと思います。

 

今日はここまで。

 

  

[広告]

 

■合わせて読みたい