おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

海外ドラマの中でも耳にする有名な着信音Nokia Tuneをダウンロードする。

大好きだった「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」

先日も書きました。

 

「6才のボクが大人になるまで。」でゴールデン・グローブ賞助演女優賞を受賞したパトリシア・アークエットの主演ドラマです。

この「ミディアム」の中で、アリソンの携帯から流れる着信メロディに心惹かれました。

 

ちゃららんらんちゃらららんらんちゃららんらんらーん♪

 

いいなーこれ。

 

「ミディアムの中で作った曲なのかなー」と思っていたのですが、他のアメリカのドラマの中でも流れているのを耳にしました。

 

え?

コラボ?

 

ちょっと調べてみたら、Nokiaの携帯で使われているメロディでした。

「Nokia Tune」です。

 

【海外版SIMフリー】Nokia ノキア X Dual SIM デュアルSIM 【dual デュアルSIM】 [並行輸入品] (グリーン)

 

 

[広告]

 

日本ではNokiaの携帯は使っている人は回りにもいませんが、世界のシェアでは2011年まで首位。

 

ノキア - Wikipedia

Nokia Tune - Wikipedia

 

このNokia携帯にデフォルトでセットされていたメロディがNokia Tuneです。ですからとても有名な着信音だったんですね。

 

もともとの曲はスペインのフランシスコ・タレガ作曲の「大ワルツ」で、これを編曲したものです。

 

Nokiaが作ったNokia Tuneには、著作隣接権がありますが、「大ワルツ」については著作者は作曲者のタレガで、タレガの没年1909年なので著作権は消滅しています。

 

つまりyoutubeなどにアップされている、ピアノ演奏などは自由に行えるということで、あちこちにNokia tuneを見つけることができます。

 

以前の携帯にはそれを入れていたのですが、携帯を替えた時になくしてしまって、探してみたところ、

 



え?

そうなの?

そうなの?

 

これです!!

 


Nokia Tune by Microsoft Phones Design - Hear the world’s sounds

 


Nokia Startup 2013 by Microsoft Phones Design - Hear the world’s sounds

 

※残念ながら現在はどちらも、公開、無料ダウンロードはできなくなっているようです。

 

さっそくダウンロードしてスマホマホマホに入れてみました。

うんうん。

以前のもよいですが、新しい感じがします。

 

以前のメロディの時には、嫌な電話がたくさんかかってきていて、ちょっとドキッとすることもあったので、新しいメロディにして気分も刷新です。

 

さて、こんな映像も。

 

教会での演奏会。

そこでNokia tuneの着信音が鳴り響きます(35秒くらいから)。

 

演奏者は演奏を止めて、そして・・・


Nokia ringtone during concert of classical music - YouTube

 

と、愛するNokia tuneが悪者にならなくてよかった。

Nokiaの名前は消えてしまうようですが。

こちらでまとめて聞けます。

Nokia Tune History by Microsoft Phones Design | Free Listening on SoundCloud

Nokia Tone search results on SoundCloud - Listen to music

 

ダウンロードできます↓↓

Nokia Tune 2 by Gonzalo Marsilli by lilacsounds | Free Listening on SoundCloud

 

Nokia Tune Dubstep Edition by Espacio Operativo | Free Listening on SoundCloud

 

Nokia tune by ushan alahakoon by Ushan531 | Ushan Alahakoon | Free Listening on SoundCloud

 

Nokia Tune Electro Sha3by by Mareen El Masry | Free Listening on SoundCloud

 

Nokia_Tune__Orchestral by windows phone middle east | Free Listening on SoundCloud

 

Nokia Tone by idovshai | Free Listening on SoundCloud

 

ちゃららんらんちゃらららんらんちゃららんらんらーん♪

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい