おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

音が気になって眠れない場合は耳の穴に耳栓を突っ込む

「さぁ、今日は早く寝よう」

と思って、早めに寝床に入り、すーーっと眠りに入るその時、

 

カターーーーン!!

 

という音でビクビクビックリして起きてしまうことがあります。そのまま静かになって、また、すーーーっと安らかに眠りに入れば問題はないのですが、しばらく音が続いていると、その物音がきっかけでパッチリお目々を覚ましてしまうこともあります。

 

「今日こそ早く寝ようと思っていたのに~~」

って、悔しく思うわけです。

 

夏のまっただなかは、わたしも窓を閉め切ってエアコンをかけていますが、そろそろ朝晩涼しくなると、窓を開けていることも増えてきます。

 

そうなるとご近所の音も聞こえてくることがあります。

 

まだ夏休みですからね。

夏ですからね。

だって夏だから。

 

[広告]

 

外ではいろいろなことが繰り広げられているわけです。花火もやるでしょうし、家族でキャッキャと散歩をしたり。たいていは深夜には静かになるのですが、深夜に聞こえる音も。

 

あら、お嬢さんが帰宅したのでしょう。開けっ放しの窓から聞こえるお嬢さんのふてくされた声と、押し殺したようなお母さんの怒り声。会話のあとは嬢さんシャワーですか。

 

うわー起きちゃったじゃん。

 

音はお互い様ですからね。

仕方ないのです。

 

でも、睡眠は一番の薬。

体調不良の時こそ睡眠をとろうとおもっている昨今のわたし。

 

「今日こそは寝るよ~~」

と思っているときは

 

耳栓。 

3M 耳栓 1100(スリーエム 1100)5ペア

3M 耳栓 1100(スリーエム 1100)5ペア

 
3M ネクスケア イヤープラグ 耳せん フォームタイプ 2セット 1100RP

3M ネクスケア イヤープラグ 耳せん フォームタイプ 2セット 1100RP

 

思い切って耳穴に耳栓を入れてみる

思い切って耳栓を買ってみました。

 

音楽のイヤホンとかもしばらく耳穴に入れていると、むずがゆくなったり、いたくなったりします。耳穴敏感?いや?結構痛くなったり異物感ありますよね?

 

ですが、これは安いし柔らかいし、なかなかよいのです。

 

  • 指でぎゅーっとつぶして細く丸めます。
  • 耳に入れます。
  • まだ音は聞こえていますが、耳の中でだんだんふくらんで、音が聞こえなくなります。

 

f:id:banban:20140825143349p:plain

 

これで音の問題は解決。嘘のように安眠します。

目覚ましが聞こえなくて起きられなくない?

結果から言うと、朝の目覚ましはちゃんと聞こえています。

 

寝相が悪いのでしょうか。朝には必ず耳から取り除かれて、あたりに転がっています。

 

耳に異物が入っているのが気になって、自分でもぎ捨てているようでもあります。または小さなおっさんが耳から取り除いてくれているのかもしれません。

 

防犯上、物音が聞こえなくて大丈夫か?深夜の家族からの電話連絡などが聞こえなくなっても大丈夫か?とは思うので、毎日耳栓を使うわけではないですが、

 

「今日は寝るぞ!」

と思ったときは耳栓で対処しています。

応用編~旅にも持って行こう

法事で母たちと宿泊した時ですが、何年かぶりに一緒に寝たきょうだいのいびきがうるさすぎて寝られません。

 

あれ、すごい騒音。

はぎしりも加わっているし。

 

この時にも耳栓(持って行ってよかった!)。朝、母に「あんたよく眠れたね」と、感心されましたが、それは耳栓のおかげですわ。

まとめ

お子さんがいる人など、異変にいち早く気がつく必要がある人にはお勧めしませんが、すべてを忘れて眠りたいときにはおすすめです。

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい