おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

この暑さの中でやってみたスッキリしない「トイレの換気扇掃除」

「トイレの換気扇から異音がするー」

と言われ、見ることに。

 

聞いてみたら、引っ越してきてから、換気扇の中を見たことはなかったというので、椅子に乗って中を見てみることにしました。

 

「カバー外せるはずなんだけどなー」

「ひっぱると隙間は空いて中はのぞけるけどはずれないよー?」

「どうやるのかなー」

 

違うよ。これ。ワイヤーみたいなのが  \ / みたいになっていて、ひっかかかっているから、そのワイヤーみたいなのをぎゅっと握って \ /  みたいにするととれるようになっているの。

 

ということで取り外したら、中はビッシリ埃(ほこり)が。

 

f:id:banban:20140805132848j:plain

 

うわあああああああ。なんか出てきそうよ?わたし埃でアレルギー起こす人よ?ハウスダストアレルギー持ちよ?

 

この換気扇はシロッコファンタイプっていうやつですか?

 

カバーも外せそうなので、マスクをしてドライバーで外してみます。ネジは5つ。長さが違うものがあるから、どこがどれか覚えておかなくちゃ。あ。1つ転がっていったー!カランカランーー便器に入らなくてよかったーーー(ふた締めておけばよかった)

 

カバー外れた!

うおおおおお!!!

 

f:id:banban:20140805132911j:plain

 

これも埃だらけじゃん(白いの全部埃です)。

 

[広告]

 

ところがここからが外せません。

 

f:id:banban:20140805132942j:plain

 

ネジになっていないので、ドライバーでは無理。プライヤーとかじゃないとダメっぽい。

 

KTC コンビネーションプライヤー PJ-150-S

KTC コンビネーションプライヤー PJ-150-S

 
IPS(アイピーエス) ソフトタッチ コンビ PH-165

IPS(アイピーエス) ソフトタッチ コンビ PH-165

 
Rapala(ラパラ) 6インチフィッシャーマンズプライヤー 6インチ RCP6

Rapala(ラパラ) 6インチフィッシャーマンズプライヤー 6インチ RCP6

 
IPS ソフトタッチウォーターポンププライヤー 250mm WH-250S

IPS ソフトタッチウォーターポンププライヤー 250mm WH-250S

 

家にあるけどね。

 

うう。外したい。プロペラ部分にびっしり埃がついているのです。プロペラの部分は蛇腹みたいになっていて、そこの1枚1枚に埃がびっしり。とりはずして洗ってきれいにしたい。

 

でも、これを外したからと言って、異音がおさまるかどうかは微妙。故障の可能性もあります。

 

とりあえず、ピンセットと掃除機でできるだけの掃除をして終了。

 

ふぅ~~~~

 

「修理かな」

「そうしたほうがいいよ」

 

かなり埃を取り除きましたが、異音はおさまりませんでした。

(少しでも小さくなれば、2度目の掃除をしようかと思ったのですが)

そして我が家のトイレの換気扇はどうなんだよ?

そういえば我が家のトイレの換気扇も、随分長いこと中をあけて掃除してないし、プロペラはずしたことはないなー外から掃除機で吸ってはいるけどー

 

と思って、我が家のトイレの換気扇もあけてみることに。

 

脚立を狭いトイレの中に持ち込んで、両手でカバーの隙間に爪と指を突っ込んで下に引き下げ、出てきた\ / をぎゅっと握って \ /  にして、カバーを外します。ふんふふ~ん。もうすっかり慣れたもんね~

 

うわああああああああ

人のこと全然言えなかった!!

 

ものすごい埃。

天井を舞う埃。

降ってくる埃。

迫り来る埃。

 

マスク!マスク!!マスクーーー!!!!!!!!!

 

我が家は暑いんですよ。わたしは暑がりなんですよ。トイレは猛烈に暑いんですよ。できれば暑さに拍車を掛けるマスクなんかしたくないんですよーでも、マスクしなくては。ハウスダスト怖い。アレルギー怖い。

 

首にタオル巻いて、マスクして、カバーのネジをドライバーで外します。

 

1個、2個、3個・・・・あれ?あとのネジは(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?

 

ネジが見あたりません。こういう時は軽く引っ張ってみれば、どこが止まっているかわかるのでネジのありかもわかります。

 

あれ?全然動かない?

はっ!止められている?

 

接着剤のようなもので止められています。

 

(以下、暑さで汗だくクラクラしながら自問自答)これ無理に剥がしたらダメだよね?他の取り外し方?ここが止まっていたら無理だよね?このカバー外さずにプロペラ外せる?ううん。多分プライヤーでネジは外してプロペラはずれても、カバーに引っかかってプロペラとれないよね。

 

ふぅーーーー

 

汗が滝のように流れています。一度マスクをはずすとマスクの中に汗の水滴がキラキラ光る・・・

 

仕方ない。またピンセットで取って掃除機で吸うか・・・

 

ジェルネイル用の細いピンセットを持ってきて(おっさんっぽい話にちいさく女子っぽさを盛ってみました)、それで埃をつまんで、ぎゃーーー下にどんどんどんどん落ちるジャン!!顔に降ってくるジャン!!!ぎゃーーーーー!!!

 

掃除機掃除機。

 

トイレットペーパーを置く台にサイクロン式の掃除機の本体を置き、脚立に乗って、片手で掃除機、片手にピンセットを持って、歯医者さん方式で、埃をダイレクトに吸い取ります。

 

あ・・・暑い・・・掃除機が働いているから余計に暑い。

 

人ってこんなに顔に汗かくの?っていうくらい汗かいています。首に巻いた薄手のタオルはびしょびしょ。Tシャツは濡れ濡れになって、あれですか?下着すけすけで色っぽいってやつですか?そんな状態(首にはタオル巻いてるけどね)になっています。

 

なかなかとれない埃と格闘しているうちに、掃除機(強)が自動的に弱くなりました。あれ?スイッチがエコじゃないのを確認して入れ直して、作業を始めて少しするとまた吸い込みが弱くなります。

 

なに?なんなの?どうしたの?

 

脚立から降りて掃除機を触ると

あっっちいいいいいいい!!

 

掃除機が熱もってます。

非常にやばいものを感じたので、そこで作業終了。

 

あたりを少し掃除して、掃除機はエアコンのあるお部屋に持って行き、冷やします。

わたしが冷えたいわっ!

 

ふぅ。

 

うがいをして、手を洗ってから、熱中症予防に、買っておいた三ツ矢サイダー。クエン酸濃度6倍! 最高に酸っぱい三ツ矢サイダーをごくごくと。酸味なんか全然感じないくらい乾いたわたし。CM出られるくらいごくごくと。

f:id:banban:20140805140702j:plain

 

さぁ、ネジを元に戻して、掃除して終了よ!

中途半端だけど、掃除しないよりはマシになったでしょう!

 

さ。換気扇つけてみましょう~。

 

ええええ?空から黒い埃が降ってくるっ!

しばらく回して、掃除をしても、気がつくとまた黒いものが降ってきます。

 

そりゃそうかぁ。埃を中途半端にいじったもんね。しばらくすれば落ち着くでしょ。え?まだ落ち着かないの?まだ落ちてくるの?何時間も経っているのに?トイレ入りたいんですけど。頭に埃が降る?ああああああ。なんかもうっ!プロペラがハズセサエスレバハズセサエスレバハズセサエスレバエロイムエッサイムエロイムエッサイム。

 

ぜんぜんスッキリしない、達成感のない換気扇掃除の話でした。

 

涼しくなったらもう一度チャレンジしよう!施工屋さんにも聞いてみるからっ!と、懲りないわたしをアピールしたところで、

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい