おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

NY発カップケーキ「マグノリアベーカリー」日本1号店オープンで思う

アメリカではスタンダードだけど、祖母・母世代は知らなかったり、何これ?( ̄- ̄)フーン な食べ物。

 

それは、ベーグル、プレッツェル、カップケーキ。

 

ベーグルは、「何?このかたいドーナツ」「おいしそうに見えたのに、そのまま食べたら固くて歯がだめになりそうだった」と言われ、

 

プレッツェルは、「固い」「味ない」と言われ(ディップつけなくちゃ!)、

 

カップケーキは、「そんなもんわたしでも作れる」「蒸しパンみたいなもんら?」とか言われちゃうわけです。

 

ここで、オシャレさんが気になるカップケーキはMagnolia Bakery(マグノリアベーカリー)。日本初上陸、アジア初上陸で2014年6月オープン。(あれ?もっと前にオープン予定だったはずなんだけどな。)

 

Home - Magnolia BakeryHome - Magnolia Bakery

 

マグノリアベーカリー表参道
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F

SATC、SEX AND THE CITY(セックス・アンド・ザ・シティ)でミランダとキャリーがほおばったり、敬愛するさま~ずがNYへ行ったときにも食べてましたね。

 

Sex and the City Season1 プティスリム [DVD]

Sex and the City Season1 プティスリム [DVD]

 

 

さま~ずはプレッツェルもモヤさまで語っていて、ほんとあの番組は、正直な感想が聞ける、食的にも役に立つ番組ですわ。

 

 

さて、カップケーキ。クリームたっぷりでおいしそうだったけど、甘そうなのと、日本でのお値段は400円台と高そう。

 

カップケーキの代名詞「マグノリアベーカリー」日本1号店が公開 | Fashionsnap.com

中心価格はクラシックカップケーキ430円、スペシャリティカップケーキ480円、ミニチーズケーキ880円

 

チーズケーキはとても心惹かれるけど800円台かぁ。カープケーキ200円-300円くらいであって欲しい。そしたら気軽に食べられそう。

 

 

[広告]

 

ま、そういうオシャレ的なものは価格高めにするのがいいのかも。コスパ考えちゃうような人はダメなのかもね。

 

カラフルで可愛いのと、種類がたくさんあるので、気軽なお土産、お持たせなどには使えそうです(行列が減ったらね)。一時期のクリスピー・クリーム・ドーナツみたいに、お取引先の女子たちへのお土産にするとウケそうです。

 

SATCでカップケーキといえば、わたしはミランダが息子のためにカップケーキを作ろうと奮闘する場面を思い出します。うまくできなくて「こんなこともわたしはできないのか」と涙して取り乱すお話。あれは泣いた。全わたしが泣いた。いや、全無器用女が泣いた・・・でしょう。

 

もう一つカップケーキで海外ドラマといえばこれです。

 

NYボンビー・ガール(2 Broke Girls)

NYボンビー・ガール | FOXNYボンビー・ガール | FOX

(この邦題やめてほしいわ。)

 

ニューヨークの下町でウェイトレスとして働く生まれも育ちもボンビーなマックスと、財産を差し押さえされてしまった元お嬢様のキャロライン。ひょんなことから意気投合した二人は、共同ビジネスの立上げを決意。

 

ってことで、カップケーキ作りの天才マックスと、お嬢様で経済を学んだというキャロラインが喧嘩しながら、起業を夢見るわけです。

 

もちろん夢はカップケーキ店を開いて成功すること。

 

マックスのカップケーキはとてもおいしそう。食べている人たちもみんな幸せそう。うーん食べてみたい。あれは母が作ったものとは全然違うのかしら?とか思っていたら、途中でマックスのカップケーキの秘密が明かされます。

 

特別なレシピ・・・それはカップケーキミックスを買ってきてそれを使うこと!!それにはマックスもビックリ。「ミックス?」「ミックスよ」「でも・・・なにかするのよね」「いや、ミックスで」「えーそのまま?!!」みたいな感じ。

 

カップケーキ型をしている小さなバッグに、作ったカップケーキを入れてマーサスチュアート(本人出演)に会いに行っちゃうところなんかも面白かったなー。

 

 

ああ、カップケーキをわしわし食べたい!!

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい