読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「頑張らなくてもいいから結果出せ」っていうなバカ

思う・考える・学ぶ

わたしは「頑張る」って言葉が大好きです。深い意味はあまりないです。

 

わたしの「頑張る」は

おっしゃあぁああああ!

とか

いえい!

とか

気合いだ気合いだ気合いだー!

とか

先輩☆ガンバー(はあと)

みたいな、掛け声にしか過ぎません。

 

バッチコーイ

とか

チャカチャンカチャンカチャンカ

とか

ソレカラドシター

みたいな意味でもあります。

 

それがわかっているから、

「ガンバるん~」

「おお、頑張らなくてもいいから結果出せ~」

「だよね~てへぺろ(・ω<)」

みたいに会話が終わるわけです。

 

頑張るって気軽に言うヤツに限って、結構頑張りません(わたしわたし)。

 

[広告]

 

以上、「頑張ります」が大好き宣言でした。

 

で、前置き長くなりましたが、コーヒー系のお店で、先輩らしき人が後輩らしき人に説教しているわけですよ。

 

後輩らしき人は(イカ後輩・・・いや、以下後輩・・・いや「イカ後輩」でいいか。以下、「イカ後輩」で)うなだれてコーヒーっぽいものを眺めています。

 

先輩らしき人は足を組んで「あーあ」的な感じ(以下「ストライプ」なぜならストライプのパンツはいてたから)。

 

ストライプはイカ後輩に、営業がうまくいっていないことをあれこれ言っています。どうやらストライプはイカ後輩の教育係?上司らしいのですが、聞き耳を立てているわたしが聞いている範囲では、ストライプはイカ後輩に何も具体的なことは言ってません。

 

「おまえさーやる気あんの?」とか「このままじゃやばいよー」「俺も困るんだよね~こんなんじゃ」みたいなことばっかり言っています。

 

「で、どうするの?」

と、ストライプがと言うと、イカ後輩が小さい声で

「頑張ります」

って言ったんですね。

 

そうしたら、ストライプは

「いや~頑張らなくてもいいから結果出してよ~」(ドヤ)

 f:id:banban:20100903015058j:plain

 

結果出すのはおまえだよ!ストライプ!

イカ後輩の教育係とか上司なんだろ?

 

イカ後輩が結果出せるようにしてやるのが、おまえの仕事で結果だろうが。どう動くのかどうするのか一緒に考えてやれ、バカ。

 

「頑張らなくてもいいから結果出してよ~」なんてドヤ顔で(だったはず)言い放って、「俺うまいこと言ったった」なんて思ってる場合じゃあないんだよ。

 

結果出せないから、結果を出す方法がわからないから、イカ後輩が困ってるんじゃないか(ハァハァ←脳内興奮状態)。

 

で、「頑張らなくてもいいから結果出してよ~」って、言われたイカ後輩は、それ以上もう何も言えないんですね。

 

じゃあさぁーストライプ。その「いや~頑張らなくてもいいから結果出してよ~」って言う意味あったの?って。

 

せめて言うなら「うん。一緒に結果だそうね」とか「結果を出そうよ。それには云々」だろ。

 

6月に入りました。新入社員のみなさまも野に放たれて、いろいろ大変だと思いますが、元気にスーダラな感じで社会に揉まれてください。

 

今日はここまで~。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい