読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「知らないと恥をかく○○」というタイトルが嫌い

「知らないと恥をかく」

というタイトルが嫌い。

 

なに?その煽り。

脅しだよね。

 

前回書いた、おんちゅう~と、同じように、

Want You-おんちゅう-御中トラップ

知っておくと良いことはたくさんあるけど、知らなくて恥をかくことはそれほど多くないし、わからないことは聞けばよい。素直に。

 

特に食のマナーはね。

 

こないだから気になっていた

【知らないと恥をかく?】フランス料理の基礎用語 第1回: アミューズ。銀座のお店も御紹介 - みんなのごはん

 

このタイトル。

 

お店で知らないことは、尋ねたりすればいいんじゃないの?

 

フランス料理の名称などは知らなくてもそれは恥ではないでしょ。

どのお店でも聞けば丁寧に教えてくれるよ。

 

[広告]

知ったかぶりして、老人が多めの老舗フレンチで、ワイン飲みすぎたのか、若い連れの女にしなだれかかって「フロマージュは甘いデザートでおいしいんだよー。楽しみにしててね」なんて囁いているほうがこっぱずかしい(囁いているつもりかもしれないけど、結構フロアに響いていたからね)けど。

 

f:id:banban:20140525181328j:plain

 

ちゃんとした店で、ちゃんと振る舞っていれば、料理の名前や調理法を知らなくても恥をかくことはないですよ。

 

そんなことで恥をかかせる店なら行かなくていいと思うわ。

 

で、気になって記事を読むと、これがほんわかした記事なんですね。

特に何と言うこともない。

 

なのに、タイトルがあれだから違和感山盛り。

「もっとみんなの目に止まるタイトルを」とか、言われちゃったんじゃないか、ライターさんは本当はつけたくなかったタイトルだったんじゃないか、とか思ったり。

 

タイトルは煽ったほうがいいのかもしれないけどね。

 

おわり。