おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「御中」をつける、つけないのビジネスマナーの罠

先日、大学生と話したときのこと。

 

封筒に書いてある宛名を、そのまま送ろうとしていたので、

 

「あ。それ、行は御中にしたほうがい・・・」

と言いかけたら

 

うぉんちゅう?

えへ?

Want You ですか?

うぉんちゅうー

あいにーじゅうー

みたいに、愛を込めるっていう感じですか。

 

あ?

違う。

おんちゅー?

あはは。

すみませーん。

てっきり、Want You かと思ってえー

てか、空耳?うけるー

 

そっかー

御中って「おんちゅう」って読むんですねー

「ごなか」かなーって思ってましたよー

あははは。

 

というノリのいい、ネタっぽい返しをしてくれたY子。

 

[広告]

 

もう一人のE子さんにも同じ事を言ってみたら

 

それは変えなくていいって言われました!

(`・ω・´)キリッ

「行」のままでいいって。

 

先方に「ここは御中にした方がいいですか」って聞いたら、「変えなくていいですよ」って言われたんです!

(`・ω・´)キリッ(`・ω・´)キリッ

 

いやいや。

それは言うだろ。

 

あなたに「御中」つけたほうがいいですか?って、直接聞かれたら、別に御中じゃなくてもいいですよ。って言うに来まっちょる。

 

 まあ、考えてみれば変な風習な気もするんだけどね。

ある意味、御中トラップ。

 

f:id:banban:20140525103345j:plain

 

[○○株式会社 行]

という封筒を送っておいて

それを、

[○○株式会社 御中]

に、なおして送らないと、社会常識がないとか、礼儀がなっていないとか言われるんだもんね。

 

でも、まだまだ、この儀式は続くと思うから覚えておいた方がいいよ。

 でもでも、Want You って書いたら楽しそうだなーとも思ったりしてる。

  

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

 

  

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

 

  

完全図解 仕事ができる! 男のビジネスマナー

完全図解 仕事ができる! 男のビジネスマナー