
おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「御中」をつける、つけないのビジネスマナーの罠

思う・考える・学ぶ どうでもいいこと

先日、大学生と話したときのこと。

 

封筒に書いてある宛名を、そのまま送ろうとしていたので、

 

「あ。それ、行は御中にしたほうがい・・・」

と言いかけたら

 

うぉんちゅう?

えへ?

Want You ですか?

うぉんちゅうー

あいにーじゅうー

みたいに、愛を込めるっていう感じですか。

 

あ?

違う。

おんちゅー?

あはは。

すみませーん。

てっきり、Want You かと思ってえー

てか、空耳?うけるー

 

そっかー

御中って「おんちゅう」って読むんですねー

「ごなか」かなーって思ってましたよー

あははは。

 

というノリのいい、ネタっぽい返しをしてくれたY子。

 

[広告]

 

もう一人のE子さんにも同じ事を言ってみたら

 

それは変えなくていいって言われました!

(`・ω・´)キリッ

「行」のままでいいって。

 

先方に「ここは御中にした方がいいですか」って聞いたら、「変えなくていいですよ」って言われたんです!

(`・ω・´)キリッ(`・ω・´)キリッ

 

いやいや。

それは言うだろ。

 

あなたに「御中」つけたほうがいいですか?って、直接聞かれたら、別に御中じゃなくてもいいですよ。って言うに来まっちょる。

 

 まあ、考えてみれば変な風習な気もするんだけどね。

ある意味、御中トラップ。

 

f:id:banban:20140525103345j:plain

 

[○○株式会社 行]

という封筒を送っておいて

それを、

[○○株式会社 御中]

に、なおして送らないと、社会常識がないとか、礼儀がなっていないとか言われるんだもんね。

 

でも、まだまだ、この儀式は続くと思うから覚えておいた方がいいよ。

 でもでも、Want You って書いたら楽しそうだなーとも思ったりしてる。

  

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

 

  

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)

 

  

完全図解 仕事ができる! 男のビジネスマナー

完全図解 仕事ができる! 男のビジネスマナー