おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

多分あれ。あれをひいているんだと思う。

2-3日前からだるくて、鼻水が出ています。鼻水が水っぽいほど喉にストレートに落ちていくので、鼻水ダーダーだと、喉が痛くなります。今朝の起きぬけは水も喉を通したくないほど喉が痛みました。今は痛みはおさまっています。鼻水をできるだけ外に出すようにしていますから。

 

くしゃみと咳も少しだけ出ます。咳き込んで止まらないほどではありませんし、くしゃみも時々出るという感じです。

 

[広告]

 

なにより肩も背中がこわばっている気がします。そしてだるい。頭が悪い いや、頭が重い。脳みそ詰まっているわけもないのに頭が重い。頭が良いのと脳みその量とか関係ないらしいですが、「ああ。ここに脳みそが」などと思うほど、頭が重いのです。三頭身。

 

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

時間帯によっては平熱よりも0.8度くらい高いくらいの発熱はしていますが、これは発熱とは言わなくていいです。

 

そう、多分あれです。

あれ。

 

 

口に出したら負ける気がしますが、もう負けてもいいです。

多分、風邪です。

風邪ひいてまんねん。

 

マスクしてます。

安いやつだからか、頬に変な線がつきます。

フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入

 

最初、あれ?何?この頬にある線は?

と思ったのですが、マスクのひもの部分の痕でした。

両ホホに線が入っていてちょっと恥ずかしい。

 

みかんを食べたり、ビタミンCの錠剤飲んだりしたけど、

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

 

 

 薬も飲んでみるか、と。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 

 

もう既にひきはじめの時期を過ぎたので、今日は安かったこれを飲む。

【指定第2類医薬品】総合かぜ薬「クニヒロ」 220錠

【指定第2類医薬品】総合かぜ薬「クニヒロ」 220錠

 

 

毎年この程度の風邪はひきますが、思い出す限りインフルエンザには罹っていません。そういえば去年だったか今年の初めだったか一昨年だったかに高熱が出ましたが、それもインフルエンザじゃなかったです。ただの風邪と言われました。肺炎にまでなったのですが。

 

体を動かした方が良いかとピラティスのレッスンにも行ってみましたが、寒い夜道を歩いて帰ってきたのが余計にダメだった気もします。年末最後のトレーニングはお休みしてお家でゆっくりすることにします。

 

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 ホワイト/ブルー SHM-100U

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 ホワイト/ブルー SHM-100U

 

このちっさい加湿器をすぐ近くに置いています。

 

値段は安いし、水を入れるのも簡単だったのが決め手。タンク小さいのは、こまめに動くと言うことでちょうどいいと、思おうと思っています。

 

購入当初、勝手にスイッチが切れてしまうという不具合がありましたが、メーカーに連絡をして交換してもらってから快調です。

 

水分補給はちまちまぬるま湯飲んでいます。

白湯って言うんですか?

 

なんだか胃の調子も悪くて、油っこいものを食べたり食べ過ぎると、胃もたれしたりしています。あれ?あたりまえ?

 

もう食欲もない・・・

 

と思いますが、夜になって野菜たっぷりのラーメンとか食べると元気になっています。

 

とろみのある「とろみ中華 頂」

f:id:banban:20141219113949j:plain

サッポロ一番 頂 とろみ中華 広東風醤油拉麺 5食P

サッポロ一番 頂 とろみ中華 広東風醤油拉麺 5食P

 

これはうまい。

これは。 

やさすぃー味ですわ。

 

 

昼間ぼーっとしていても、夜はそれなりに元気があるのですが、それでも少し早めに寝ようと心がけています。

 

久々に耳栓も登場させてます。

 

そういえば、わたしはまだ水銀体温計も持っていたりしますが、最近は、水銀体温計を使っていないどころか、見たこともない子がいますね。

 

水銀式体温計

 

そーかー。

あれももう歴史上の昭和グッズになるのかー。

 

今日はここまで。

おだいじにーわたし。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい