おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

里芋と鶏むね挽肉の炒め煮。とろみもつけちゃう~

右はチリコンカーン!!なんですが、左は里芋の煮物です。

 

f:id:banban:20150425173907j:plain

 

 

鶏むね挽肉(安いほう)をごま油で炒めて、塩胡椒。

里芋とにんじんをレンジアップし、鶏挽肉が炒まった鍋に入れて投入。

水を少々とめんつゆを少し入れて、しばし適当に煮ます。

 

片栗粉がなかったので、コーンスターチを大きいスプーンに3つくらい、水を同量入れて、まぜまぜしながら、煮立った鍋に回し入れます。

 

 

[広告]

 

 

トッピングの香り付けに、ゆず。

f:id:banban:20150425173911j:plain

 

ゆずはこんなんで香り付け。 

柚子フレーク 15g

柚子フレーク 15g

 
S&B 旬の香り きざみゆず 3.5g×10個

S&B 旬の香り きざみゆず 3.5g×10個

 

 

小さいころは「ゆず」はそれほど好きではありませんでした。別にそんな香りをつけなくても煮物は煮物で美味しいし。

 

でも大人になると、この香りと噛みしめたときの「ほろにが感」が大好きになりました。

 

ゆずえん

ゆずえん

 

ああ、早く寒くなって、温かいうどんにゆずを入れて食べたい!!

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい