おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

赤い椅子を買ったの

「テレビの前に何か椅子を置いて、その椅子に座ってゆったりとテレビを見たいの」

 

なんて母が言うので、うちに適当に置いてあったパイプ椅子をあげたらすごく喜んで使ってくれてました。インテリア的にはどうかと思いますが、折りたたむのも移動するのも簡単だし「いざとなったら捨ててしまえば」的なイージーなお古。

 

でもね。それがちょっとやばかったんですよ。お昼ご飯の後、窓際で射し込む陽を背中にテレビを見ながらぬくぬくとする、ほうら。眠くなっちゃうでしょ。うとうとうとうとうと。がくんとしたり。ぐわんとしたり。そして気がついたら椅子ごと倒れていたそうです。パイプ椅子って、縦には強いけど横には簡単に倒れるのです。危ない危ない。

 

 

[広告]

 

 

「大きな怪我とか頭とか打たなくてよかった」「今度は怪我しちゃうかもしれないから」って言ったら「あら。もう2-3回倒れてるけど?今度は気をつける」って!おかあさーん!!

 

そんな話を聞いてしまったので「椅子買おうよ」と言ってみたのですが「この椅子でいい」「モノを増やしたくない」「これで充分」「そんなお金があるなら貯めておきなさい」とか。

 

「じゃ。わたしが買ってくるし。このパイプ椅子回収するからねっ」って言っても「持ってくなら持ってっていいけど新しいのはいらないからね」こういうところ強情。

 

そんなこんなでしばらく放置していたのですが、楽天スーパーセールですし、クリスマスですし、怪我したら困るし、椅子を買いました。高くない椅子で申し訳ないけど、あまり大げさではない椅子で、いざとなったら自分がもらってもいいと思う椅子。

 


 

 

これ。

これの赤いの。

 

本日届きました。

 

以前ね。母、赤いソファを持っていたのです。気に入っていたのですが、もうダメになってしまったので引っ越しを機会に処分してしまいました。その赤いのとはちょっと色が違うけれど近い感じの赤。

 

組立ではないところも魅力。足はつけますけどね。折りたたんでコンパクトにすることもできるし。

 

で、足をつけてすぐ使える状態にしてから持っていこうかと思って。開封ですよ。大きな段ボールをカッターで...

 

f:id:banban:20171221213551j:plain

これ、カッターでさくっとやって、うっかり椅子も切ってしまう顛末になり...いやいや、慎重に切っていきましょうぞ。

 

f:id:banban:20171221213539j:plain

おおお!ちゃんと段ボールにも書いてあったわ。でもカッター使います。

 

開けたら。ほら!中に一枚小さな段ボールの切れ端がついていて、商品を切らないように工夫してありますよ。すごいな。気配りすごいな。

f:id:banban:20171221213748j:plain

 

足の取りつけはちょっと大変でした。

 

付属の小さな六角レンチでネジで取り付けるのですが、スペース的に六角レンチがぐるぐる回せないので、右から左へ50度くらい回したら外して、また右へつけて左に50度回して、ってやります。なかなか締まらずに「これ一生終わらないんじゃ?」「一生とか大げさだべ」とか心の中で突っ込みながら作業しました。2本目からはコツをつかんでくいくいくいくいと回して取り付けることができました。

 

f:id:banban:20171221214224j:plain

 

この写真だとパープルっぽくなってますが、深みある赤です。座ってみたら、とてもいい感じです。シニア仕様のリクライニングでもないし。脇にリモコンポケットとかもないですが、比較的コンパクトでこれなら受け取ってもらえそう使ってもらえそう。

 

明日、夜 母のところに持っていきます。

気に入ってくれるといいけどな。

 

今日はここまで。

 

石ころ人生

石ころ人生

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい